最後の日。雪はなくてもやはり霊峰シャスタ山は外せない。日本でもパワースポットとして有名なシャスタへを拝みにゴー!途中いくつかジョンお勧めの観光スポットにも立ち寄ることに。
まず州道99号線を北上して、途中西へ折れ、国道5号線へ入り、ドライブすること約1時間余。レディング市(Redding)にある有名はサンダイヤル(日時計)を見学。ここはカリフォルニア州で一番大きなサクラメント川にかかる橋の上にたっている(サンダイヤルブリッジ)。
そしてジョンお勧めの鍾乳洞見学「シャスタ湖鍾乳洞」。ダム湖であるシャスタ湖岸にあり、1870年代に湖で養殖に携わる人たちによって発見されたとか。想像していたのと異なり、チケット売り場から坂道を下ってシャスタ湖までてくてく下に歩くこと5分。湖岸の船着き場からさらにボートにのって約5分。対岸からさらに乗り継ぎバスで狭い道を行く事約5分と。ちょっと運転を誤ればそのまま湖に落下してしまいそうで、カーブのたびに「おっー」と声があがる。少し秘境的雰囲気がグー。バスを降りたところに展示会スポットの建物。そこを抜けて鍾乳洞につながるドアが。ツアーはガイドの説明付きで大きな4つの部屋をまわる行程(なんと計6百段以上の階段で上り下りのハイキング)で、約1時間余。ボートや移動時間を含めての全行程で約2時間。
そしていよいよシャスタ山へ。途中シャスタ山を見るベストスポットで車をおりてその霊峰を見学。本当に雪がないっ!!!カリフォルニアに移って10年余になりますが、こんなに雪のないシャスタ山を見たのははじめて。昨年の同時期に来た時には雪が一杯でスキーをしたのに。(*昨年「2012年12月30日のシャスタ山雪景色」を見たい人はここをクリック!)
ということで、シャスタ山の麓で雪遊びというほのかな希望を抱いておりましたが、これであきらめ、近くの滝(これまたジョンお勧め)を見学に。そしてチコへとバックしたのでした。
雪なしのシャスタ山は残念でしたが、考えようによっては、こんな雪のないシャスタを見る事は滅多にないので(後で聞いた話しに寄ると30年来とか)、珍しい雪なしの冬のシャスタを見れた事は逆に「ラッキーかも」。雪があってもなくても霊峰シャスタ山はパワースポット!(1月4日土、文更新)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿