Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年12月30日日曜日

チコ5日目今回の旅行メインイベント「霊峰シャスタ山」へスキートリップ:Skiing to Mt. Shasta (Sun. 12/30)

いよいよ今日は今回のメインイベントとも言うべきスキーデイトリップへ。標高4千m強の北カリフォルニアの霊峰(パワースポット)「シャスタ山」へ。この続きもまた後でね。

(1月9日追記)朝9時に再びそれぞれのホストファミリーにうちに送ってもらった6人娘。先日リサイクルショップで購入したり、あちこちから借りて集めたスキーウェアをそれぞれに組み合わせて、さあ準備オッケー。6人娘と海も含めて、ジョンと私の車2台に便乗していざ「シャスタ山スキー場」へゴー!

2時間強のドライブ途中時間節約のファーストフードで昼食。さあお腹一杯になったところで1時予定の初心者用レッスンに向けて再びゴー。と思いきや、スキー場入り口に向かう道路上に車がたくさん駐車しているではないか。聞いてみると駐車場がもう一杯で入場を規制しているとかで、到着までの時間が読めない。さあてスキーをあきらめてそり遊びにするかどうか。でもここまで来たんだから入れなくてもやっぱり入り口まで行ってみようということに(後で聞いたことですが、シーズン開始すぐの週末はこんなもんだそうです。いつも年明けでシーズン半ばに行く私たちは、そうとは知らずにのんきに出かけてしまいました。反省)。

のろのろと車を進めて、それでも駐車場に入れたのは1時ちょいすぎ。「みんな、さあ急いでレッスンに間に合うかもよ」と申込に走り込んだら、なんとすでに満杯。残念。

それでもあきらめきれない約二名(経験者のことみちゃんと初心者の夢花ちゃん)はスキーをレンタルしてトライしてみることに(スキー&ブーツの1日レンタル: $18=¥1,500円)。まずは靴のサイズを選んだ後に、そのブーツを持って今度はスキーの板のところへ。身長&体重にあわせてスキーを選んでもらい、そのスキーに靴を調整。さあこれで準備オッケー。

結果オーライで。その2台のスキーをみんなで交代で使ってスキーを経験。さあてジョンと海はというと、みんなが初心者レッスンに参加できなかったことを知らず、二人でさっさと滑りに行ってしまっていたのが、3時過ぎにようやくみんなとジョイント。夕焼けの始まった雪景色をバックに喜びのジャンプ写真とあいなりました。

明かりのともったゲレンデとロッジはさながらおとぎの国のよう。雪景色のスキー場を後にした私たちは、一路チコへ、といいたいところですが、途中「レディング」の街(一緒に参加してくれた海の幼なじみアンディのお父さんマイケルの実家)で、中華の夕食をとることに。その残骸の写真が最後のお皿(これは酢豚かな)。その後、レディングの街で有名なナイトライトに輝くサンダイヤル橋を見学して、今度こそ本当に帰途へ。

0 件のコメント: