Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2014年9月15日月曜日

敬老の日:秋の初めのアマミーナ交流会 (Mon., Sep 15. '14)


今日9月15日に、アマミーナ関係者と教育委員会を中心に交流会を開催。「奄美食道」という郵便局ちかくの飲み屋さん。3千円で飲み放題(7品付)、時間制限なしといううれしい条件。

今日は敬老の日の祝日ということもあって、長寿の島奄美では、いろいろイベント盛りだくさん。どれだけの参加があるのかな?と少々心配しておりましたが、計21名(教育委員会関係7名&アマミーナ理事/会員8名&公民館関係6名)の参加あり。多忙な中、皆さんに感謝。

森田先生の司会の元、まずは僭越ながら私のご挨拶を兼ねて「NPOアマミーナのサイト」を通して今までの活動のご紹介。その後要田(ようだ)教育長からも有り難いご挨拶を頂き、大郷(おおごう)課長の乾杯の合図を皮切りに、わきあいあいの交流会とあいなりました。歓談が一段落ついたところでグットタイミングの参加者全員の自己紹介。さすがみなさん挨拶上手。ユニークな自己紹介につられてその後ますます盛り上がりました。2時間過ぎ8時になったところで、明日の早出の方を考慮して、久保ジョージさんの一本締めで一応お開き。でもここは時間制限なし。その後も皆さん結構残ってらしてさらに一時間程わきあいあい。スタートから3時間過ぎたところで、写真のように最後の5人。団らんは続いたのでした。(でもこの頃になると、会話の内容はほとんど記憶になし。笑。)結局宴会を後にしたのは10過ぎ。宴会スタートからなんと4時間たっておりました(私は5時半に到着していたので、すでに4時間半経過.笑)。思いがけなく(といったら失礼ですが)とても楽しいひとときを過ごすことができました。皆さんまた次の交流会でお会いしましょう。楽しみにしています。

最後の写真は、「奄美食道」の青木さんよりいただいたメモ。うれしいメッセージ。こちらこそ、またよろしくお願いしますね。