Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年5月20日日曜日

チコで見た「金環日食」ウォッチ顛末:Watching "95% Ring Eclipse" in Chico (Sun., 5/20)

午前中一杯炎天下のグランドで過ごした卒業式。水分が体中から蒸発しきった状態(そんな風な感じるほど)の身体を引きずりオフィスへ戻ってローブを脱ぎ捨てホット一息。急いで自転車にまたがりうちへいそいそ。今日は盛りだくさんの一日。早速カリフォルニア巻きを作り、お隣りのホームパーティへちょこっと参加。息子さんが無事大学を卒業したのだ。めでたい!

さあ〜て、これからが今日のメインイベント。淳代さん家族を誘って、自転車できこきこ。チコ市の真ん中をつらなるでっか〜いビッドウェル市立公園の丘の上で「金環日食 ("Annular" eclipse: annular はラテン語でリングのこと) 」を見るのだあ!

日本では2009年7月22日の皆既日食(奄美も含む〜)直後から次は2012年5月21日の「金環日食だ!日本では1958年以来っ!と大騒ぎ。この数ヶ月はカウント状態。それを日本の衛星放送で見ていた私は、「そうか金環日食を見るために今年は早めに日本に帰りたいなあ〜(結局は日程的に無理だったけど)」と思っていたもの。

それがそれが、なんとこのチコ市がアメリカでその金環日食を見れるベストスポットの一つだったなんて。それを知ったのが実はつい1週間程前のこと。TVもラジオでもそんなこと全然〜という状態だった。ようやく今週に入ってからラジオなんかで話題になり始め、焦って日食グラスを買いに走ったのだけど、これまたどこにも売っていないではないの。日本では国民全員の話題が金環日食一色状態。それに比べてここアメリカでは、ご当地チコでさえ、つい最近までそのことを知らなかったという現実。アメリカ生活20数年の私もさすがにこれにはびっくり。

とはいえ、さすがに日食日数日前の木曜に観測所で2千個の観測日食眼鏡を売りに出したところ1時間で売れきれだとか。出遅れた私たちは、そういえば〜と2009年の観測眼鏡を探しに探してやっと一個自宅で発見。その後結局当日になって、ガイドで同公園に出かけたジョンが偶然にその観測所で配っている眼鏡をもう一個。「まだあるかもよ〜」の一声に早速私も、、、でもその時には知恵のついた観測所職員から寄付という名目でを1個$10も請求されてしまった(どうもその知恵をさずけたのはジョンだったらしい)。

夕方5時半頃に公園到着。どこからこんなにと思える程人が集まって来ていた。サクラメントから家族で来ていた日本人家族もいましたよ。車で駐車場だけでなく道路も一杯。トレイル入り口のゲートに自転車を止め、てくてく歩きながら丘の頂上を目指す途中、ふと日食眼鏡ですかしてみると、既に皆既が始まっていた。完全金環になったのが6時半頃。なだらかな丘陵から日食していく状態を見れたのは感無量(その時ジョンが撮った写真がこれら)。特に3年前の奄美での観測があいにくの天気だったからなおさら。感激さめやらぬ中、心地よい夕方の風を感じながら再び自転車で帰路に。

0 件のコメント: