Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年5月22日火曜日

ジョンのゾロメ(44歳)の誕生日そして海の宿題進捗状況:Jon's 44 yrs birthday & Theo's late assignments

昨日(5月21日)はジョンの44歳の誕生日。「ハッピ〜ハッピ〜バースディ〜」と祝いたいゾロメの記念すべき誕生日。特別な日に〜と言いたいところだけど、海の学校がまだ後残り1週間。今週末日曜にジョンの誕生祝いと海の卒業祝いを一緒に祝うことにして(あっでもジョンと二人で一緒にスペイン料理のレストランでスペシャルランチには行きましたよ)、今のところ海の遅れた宿題の対応に追われている(滅多に手伝わない私もさすがに今回はお手伝い)。例の入院騒ぎで遅れた宿題がたまりにたまり(それとぎりぎりにならないと火がつかない、誰かさんそっくりの性癖が災いして。う〜それは私。)、それを終わらせるために毎日海を叱責しつつ手伝う日々がまだ続いている。

いちがいに比較はできないだろうけど、日本と比べるとアメリカの宿題は一つの答えを求めるというより、そのプロセスを問うプロジェクト形式のものが多いので、時間がかかって結構大変。今日は最後の大きな英語の宿題が終了(本の感想小論みたいなものにイラストを記載するというもので7頁)。後は遅れている数学の宿題(なんと5つも >_<,,,)。最後の日(5/24木)まで後二日。間に合うか?一応教師として私からの一言。終わらなくとも少なくともそのがんばる姿勢が重要だから、あきらめないでとりあえずあと二日。

(*写真は実はこのメールとは関係なく、先週のサイエンスの宿題「ペットボトルを使ってのロケット作り」。どれだけ高く飛ばすか?そしてちゃんとパラシュートが開くかが課題だったみたい。)

0 件のコメント: