Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年5月24日木曜日

海中学最後のダンスパーティは如何に:How was Kai's Last Dance Party in Junior High? (Wed., 5/23)


中学最後のダンスパーティらしい(といっても日本と違って中学は二学年のみなので、実際にはまだ中学の2年生)。 中学でこういうソーシャルな社交場を提供するところがやはりアメリカね。と思いきや、実際はまだまだこの程度。ガールフレンドがいたり、女の子を誘ってダンスをというような粋な男の子(ティーンエイジの始まり14歳)はまだそう多くないらしく、相手のいない男の子同士で集まって、このように騒いでいるのが実態。親としてはちょっと情けないような、幼さにほっとするような、ミックスフィーリング。 

かわいかった子ども時代にそろそろ別れをつげ、ティーンエイジ時代の到来、そしてこの夏からいよいよ高校生になる(こちらでは高校が4学年:中高トータルで6学年なので結果日本と同じ)。

それにしても、アメリカは高校まで義務教育なので、「お受験」がない!はるか昔の自分自身の体験を思い出してみても、結構精神的にあった(?)のではないかと思うので、高校受験がないというのはいや〜本当に楽よ。受験生を持つ家庭によくありがちな、うちの中のびりびりムードは全くないもの。日本も早くそうするべきだよね。そうなると受験のための授業という方向性もなくなって、もっと有意義な授業ができると思うのだけどね。

0 件のコメント: