Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年4月5日日曜日

春サッカーシーズンの終わりに (4/4/09):at the end of Spring season of Chico Youth Soccer


チコ市のユースサッカーについてはこのブログの2/25に紹介したが、その毎週土曜日のサッカーの試合もとうとう今週(4/4)で終わり。チコ市は本当に恵まれていて、広大な天然芝の運動パーク(なんとサッカーグランドが10個も入ります)。

実際にプレイするこどもたちはもちろんのこと、週末のひと時、サッカーグランドの回りに思い思いに簡易チェアーを広げ、真っ青な空、流れ行く雲を眺めながら、コーヒー片手の応援は気分爽快そのもの。親にとっても至福の時。2月初旬から毎週土曜日の午後は何はさておき、海のサッカーの応援にいそいそと出かけていたので、これから毎週土曜は何を楽しみにすごせばいいの?なんて思わず思ってしまうくらい、最終日の今日はちょっと寂しい気分。

そして、最終日はいつもの如く、ゲームの後、ピクニックパーティがグランドで開催されるのが恒例の行事。一家族(一選手)$10ドル(千円くらい)出し合って、ピザやケーキでのランチパーティ。これには各選手に渡されるちょっとしたトロフィーも含まれている。渡されるトロフィーにはそれぞれの名前がちゃんと刻まれていて、とてもよい記念。今年はトロフィーのボディにチームカラーの紫が入っていて、さすが今回はコーチが女性だけあって、ちょっとした心配りが憎いです。

春と秋学期それぞれ(日本の三学期と違い、ここは春の秋二学期制)、サッカーの他にバスケットとか野球とかのユーススポーツがあり、春はサッカーで秋学期は野球という風に、交互にスポーツを選んでいる子ども達も多い。海は秋学期にもまたサッカーを選ぶとのこと。1週間に一度の練習にすぐ試合というようなそれほどハードはクラブ活動ではないのだけれど(コーチも参加選手の親の中からボランティアで引き受けてくれます)、さすがに1年の時から続けているので、それなりに上達はしているよう。特に今学期はあっと驚くくらい成長した気がする。発達論ではないけれど、直線を描いてゆるやかに成長するのではなくて、あるとき突然次の段階のレベルの到達するのですね。今学期はそう思えるくらい上達したような気がします。(親馬鹿と言われればそれまでですが、、、^_^)もともと足は速かったのだけれど、身体が平均値より小さかったので、はでなポジションではプレーすることはほとんどなく、ディフェンスのポジションが多いのだけれど、今回はあちこちをやってました。サッカーをやり始めて5年、先週は初めて、ワンゲームで2得点。期待していなかっただけに、うれしいびっくり。もうこんなことはないだろうと(海君に失礼)皆で大喜び。ゴーリー(ゴールキーパー)も結構いけることを発見。来学期はどのポジションをやるのでしょう。

今回、海の参加したチームカラーは紫、チーム名は「シャーク(Shark)」でした。かっちょいい!5年生ともなるとプレイもそれなりに見応えがあります。6年生はもっとかな。今から楽しみ。サッカーの時期が終わると、この学期も後一月半程で、夏休みに入る。

0 件のコメント: