Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年12月25日水曜日

2013 Amamina Winter Trip Day 2 (12/25/2013): クリスマス IN サンフランシスコ at Fisherman's Wharf

9時にホテルのロビーで待ち合わせ。早速ベイエリアを散策。今日はいろいろ目一杯の一日。サンフランシスコでのクリスマスをエンジョイしました。ホテルのインターネットがすご〜くスローなので、詳しいことは、明日またチコにたどりついてから更新します。しばしのお待ちを。
さて続きを。ホリディイン(ホテル)を出て、ハーバーの方へゆっくり。有名なあしか君がいる「39桟橋 (Pier 39)」へてくてく。お〜いたいた。観光客も一杯いたいた(笑い)。

あしか君たちを見学した後は、この桟橋のショッピングセンターの中を通って、入り口のクリスマスツリーの前で皆でパチリ。この後は再びホテルへ向かってUターン。写真右は「Fisherman's Wharf」のシンボル「蟹」君。

写真にはありませんが、この後は坂の街サンフランシスコの名物「急さかのジグサグ道」へ。これがまたクリスマスの日だというのに、同じような考えの観光客が一杯なのか、長蛇の車の列。なんとかそこを車でキャーキャー言いながら降りた後、今度はサンフランシスコで一番高い塔「コイットタワー」へ。ここは混んでいるかもの予想を裏切って、すいすい。着いてみて納得。タワーは改築工事のため入れず。それでも丘の上から青空のサンフランシスコを一望。

さあて次はどこだあ〜。もちろんゴールデンゲートを忘れてはいけません。橋を渡りきり対岸にあるビスタ(見学)エリアからみるサンフランシスコの景色は最高!のはっず。あ〜それなのに、ここもまた満員のサインがエリアに到着する前から点滅。あきらめてさらに車をすすめて丘の頂上へ。そこもまたあふれかえる車で一杯でしたが、なんとか最後の休憩地点でパーキングの場所を確保。写真の通り遠くに見えるゲートをバックに皆でパチリ。結果オーライ。

この後、車をそのまま半島沿いにすすめ、第二次世界大戦時の港の防御をになったトーチカ(射撃壕)にも立ち寄ることができました。午後4時過ぎの日差しの中、絶景のサンフランシスコベイ。

今日最後の締めくくりは、もちろんケーブルカーへ。ジョンと私は、いったんホテルに戻って海からの無事乗れたとの連絡を待ってから、終点地点で皆を車でピックすることに。なんと待つ事1時間。海からの電話に併せて、私たちも出発。ケーブルカーの終点はシビックセンター(サンフランシスコの中心街)近く。皆で仮設のスケートリンク場のそばにたてられたクリスマスツリー電飾を見学。こうしててんこ盛りのクリスマスの一日は終了したのでした。

0 件のコメント: