Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年12月27日金曜日

2013 Amamina Winter Trip Day 4 (12/27/2013): ネーチャーズセンターでの英語研修は如何に?

昨日は遅くまで宿題をこなしていた中学生4人組。なのにちゃんと早起きして、そしてちゃんときれいにお布団をたたんでいたのには感心(感激すらしてしまった私)。私が朝の用意をしていると「何かお手伝いすることありますか?」とのうれしい言葉。遠慮なくお手伝いしてもらうことにした私。

今日の朝は、スクランブルエッグやベーグルをトーストしてチーズをのせてチンしたものや果物などなど、コンチネンタルブレックファースト(笑)。キージョンのおうちにホームステイさせてもらっている海とこうせい君も朝食にジョイント。海にはベーコンを焼いてもらって準備オッケー。

10時にネーチャーズセンターで皆集合(写真はその英語研修が終了後、ジョンから「修了書」をもらって皆でパチリ^_^) 。

皆を送り出して、少しほっと。コーヒーをゆっくり飲んで、さあ南先生と幸代さんはどうしてるかなあ。冬休み留守にするということでおうちを借してくれた友人のしげみさん宅にステイしている二人。朝は忙しいだろうと私に気を使って連絡を遠慮している二人に今日の予定の確認をしてこよう(^_^)。

さて今日は英語研修の後、メインイベントでもある「Hobbit」の映画を皆で見に行く予定。3時に迎えに行く前にスケジュールチェック(してよかった)。新しい映画が封切りになる金曜にはすでに封切り済みの映画全体のスケジュールが変更されがち。念のためとチェックして本当によかった。なんと3時半の映写予定がなくなっているではないの。次は5時過ぎ。これでは終わるのが8時過ぎ。ホストファミリーの夕食の時間に間に合わないではないの、、、ということで急遽予定変更。映画は明日にして、明日の予定だったスキーウェアのショッピングに行く事に。そしてその前に大学見学のツアーをすることにした。これまた結果オーライ。皆さん大学をゆっくり見学。冬休みで誰もいないはずの芸術学部のスタジオには同僚(元の主任教授)彫刻の教授マイケルビショップが偶然仕事中。彼はフルブライト(研究助成)を受けて、毎年春はトルコの大学で指導もしている著名なアーティストでもある。快く作品を解説してくれた。ラッキー。

夕暮れ迫る中、大学を後にしてリサイクルショップへスキーウェアを。いいのが(そして安く)見つかるかなあ?心配ご無用。皆さん買い物上手。高いものでも$15ドル。ほとんど$10ドル(千円)以下で、良いものを買っていました。

高校生たちは最初の予定通り、ホームファミリーに6:15PMに映画館に迎えにきてもらい、中学生組(+こうせい君と海)は私たちと一緒に中華料理レストランに夕食へ。ここは金曜にピアノ演奏が入るちょっといい感じの私のお気に入りのレストラン(日本からゲストが来るときは必ずといっていいほどここに来る私たち)。お皿がきれいになったところを見ると皆さん満足してくれたかな。

0 件のコメント: