Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年2月8日金曜日

春待ちの草むしりと剪定作業: Spring comes with cleaning gardens (Fri. 2/8)

鼻づまりに微熱が続く朝は起きがけに風邪薬を2錠。なぜか「ラジオ体操」のことが気になってYouTubeで検索。おもむろに第一と第二をやってみた。いい感じ。毎日やるに限るね。そう思っていたら、今日のTV Japanの「団塊世代」という番組でラジオ体操の特集をやっていた。全くの偶然だけど、ちょっと不思議な感じ。

少〜し頭がぼおっとして、ちょっとほんわか。いつもせかせかしているからたまにはいいのかも。今日もまた朝から庭回り。薔薇はもちろんだけど、春待ちの草花や木々にご挨拶。そしたらやたら雑草が芽について、ひとつ抜きまた一つ引っこ抜きしている間にあっという間に1時間。そしたら今度は枯れていたり伸び始めた枝がやたら気になり始め、おもむろに花ばさみを持ち出して、しろうと剪定。

最後に前から気になっていた、実のならないうちのレモンの木。昨年の暮れから今年の始め1月にかけて、ご近所ではあちこちたわわに実ったレモンの木を見かけたけど、うちのはさっぱり。背丈だけはけっこうで数m?でも葉っぱもよれよれで色も少し弱々しく黄色く変色しているのが目立つ。これまたサイトで検索してよいもの「レモンの育て方ヤサシイエンゲイ」を見つけ、それを参考に剪定してみた。

これでどうでしょう。今年の暮れには実がつくとよいな。


0 件のコメント: