Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年2月7日木曜日

風邪でメランコリックな日は薔薇に挨拶を:Greetings to Roses when you are not feeling well (Thu. 2/7)

いったん収まりかけたと思ってた風邪がぶりかえした感じ。昨日はオフィスアワーに学生とのミーティングにいそいそとキャンパスに出かけた。その夜寒気とくしゃみの連発。そして鼻づまり。もう既にキャンパス全体に風邪の猛威が広がっているのかも。

今日の授業も各クラス数人のお休み。昨夜から降り始めた雨が今朝になっても降り止まず、今日は一日雨模様。みなから届いたエキスキューズのメールはすべて風邪関係。ここんとこ体調が悪かったのは、私だけではなかったみたい。ちょっと不謹慎にも安心した私。そうか年のせいばかりではなかったのね。

そんな日は昨日に続きやはり薔薇で気分転換。ご近所さんのお庭には必ずといっていいほど薔薇が植えられているような気がするのは気のせい?。もちろん他にもいろんな花や樹木が植えられているけど、薔薇の数やその種類の多さに圧倒。う〜ん薔薇はやっぱり王様だと思ってしまった。遅ればせながら、私も最近薔薇にはまっている。人間にとってはうっとおしい雨も植物にとっては恵み。こんな冷たい2月の雨でもそうなのかな?

(写真上から:Pascali Rose (creamy white), Don Juan (climbing rose: red),  Angel Face (purple pink) and Grandifloral rose (pink)写真はサイトからの抜粋だけど、皆うちに植えられているもの。エンジェルフェイスは特に甘くて強い芳香が特徴。春が楽しみ。)

0 件のコメント: