Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年2月5日火曜日

風邪をひいた日には薔薇を植えよう:Let's plant roses when you are not feeling well (Tue. 2/5)

風邪をひいたようだ。どうも家族全員が。特に(免疫力を薬で抑えられている)海が真っ先にかかってしまった。たぶん原因はひとつ。先週末スキーに行った時、海の友達二人も一緒だった。その一人がずっとごほんごほん。「大丈夫?」に「大丈夫!」と答えていたけど、たぶん本当に彼は大丈夫だったのだろう。が、回りがみんなうつってしまった。チコからシャスタ山までの2時間余同じ車の中でずっと一緒だったわけだからうつらない方がおかしい。

スキーから帰って来て、身体全体がぎしぎしと痛かったのも久しぶりのスキーが原因だっただけでなく、風邪のせいもあったかも。昨晩から私は咳がとまらない。(ただでさえうるさいのに、咳まで加わってかしましい事この上なし。と、自分でもそう思ってしまった。)

ぼ〜っと微熱の中、寝てばかりもいられないので、今日は午後から先週大学のバラ園からもらってきていた薔薇の枝を挿し木することにした。この時期春にそなえて枝落ちした後の薔薇の枝をバラ園の前に並べて、無料で提供してくれるのが恒例の春直前の風物詩。

今年はそんな中から5種類の薔薇の挿し木を2本ずつもらって来ておいた(Gold Medal - yellow, Peace - lemon yellow edged pure pink, Barbara Bush - coral pink, Tropicana - orange, and Oklahoma - velvety red)。言われたとおりに下を少しカットして水に数日つけておいたらちゃんと芽が出て来ているのではないの。うれしい。ちゃんと育つかな。

(これでうちの庭の薔薇は全部で12種類 ^_^)

0 件のコメント: