Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年2月2日土曜日

海の15歳祝スキーツアー:Kai's Birthdy Ski Tour with Friends (2/1&2)

海の15歳の誕生日を祝って、今回はシャスタ山に一泊二日でスキーに行って来た。海の(現在の)ベストフレンドであるキャメロンとエマーソンも一緒。

小さい時(小学校まで)は、先生が気をきかせてクラスでもそれぞれの誕生日を開いてくれたものだが、それとは別に家族でも、誕生日に近い週末を使って、海の友達を誘って何かしら記念になることをするようにしてきた。

アメリカは誕生日ビジネスが盛ん。一般的に考えられるもちろんピザ屋さんのような食事をするような場所で、誕生日用のプランを提供しているのはもちろんのこと、それ以外でもいろいろある。例えばうちが利用したものでも、アスレチックジムを数時間借り切って(インストラクター付き)遊ばせたり、エステのジムでもプールを借り切って(これまたセーフティのインストラクター付き)、そこでバースディランチ付きの催しを開いたりもしたことがある。(ちなみにジョンの勤めネーチャーズセンターでも、誕生バーティ用に場所を提供していろいろなプランを提供しているらしい。)

なんかすごそうだけど、これが思ったほどそんなに高くないのである。上記のプランで確か子ども10人まで2時間の貸し切り。$100しなかった(1万以下。自分の時間使って10人の子ども達を受け入れるパーティの準備をすることを考えると、2時間ベビーシッター付きで遊ばせてくれると思えば、安いのではないかと思う)。

さすがに中学くらいになると、上記のような大人数を集めてのパーティはちゃんちゃらおかしくなってか(ティーンエイジャーはクールなのだ)、映画を見に行ってうちにスリープオーバー(日本語に訳すと「お泊まり会」)っていうのが、ここ数年続いていた。

今年は15歳である。(別に意味はないけど、私的に15歳は10代の中で一番好きな年だったので、何かちょっと思い出に残るバースディにしてあげたかった。そこで年末に奄美の Six Girls を連れて行って思いのほか、楽しかったスキーはどうかと思い立った。それもうちではなくロッジでのスリープオーバー付きね。

うちは車は1台しかないので、呼べる友達は二人のみ。ということで、海のベストフレンド二人を誘って金曜(2/1)の夕方から一泊二日で出かけることにした。学校終了後夕食を済ませてもらってから6時にうちに集合。チコから州道99号線から国道5号線へ北上すること約2時間。シャスタ近くのロッジで今までも何度か利用したことのある「Cave Spring」に二部屋予約(一部屋約$80=7,200円:日本と違って人数でなく一部屋いくらなので人数が多い時には助かりますね)。一部屋はもちろん海と友人達のため。

翌土曜(2/2)9時に宿を出て、ドライブスルーで朝食をピック。シャスタスキー場に着いたのが10時ちょい前。年末に皆で行った時は大違いで駐車場が結構すいててびっくり。ジョン以外私も含めて皆でレンタルスキー(一日レンタルスキーの板と靴:$23+一日リスト券$44:8AM-4PM)。10時半前くらいからスキーをし始めて、途中お昼に30分くらいの休憩で、4時近くまで、数年振りかでがんがん滑りました。もう足の膝の上、表部分(なんというんだっけ?)がもうぱんぱん。

このひと月ほどほとんど雪らしい雪がふらなかったとかで、雪質を心配しましたが、思った程表面がざらざらと凍ってなくて、滑りやすかった。何年振りかのスキーでしたが、まだ身体がどうにかスキーを憶えていて大丈夫ということがわかったので、今年は機会があれば何度か行きたいと思っています(ただし次回は日帰りの半日スキーで十分かも)。


車の中から正面に霊峰シャスタ山を望む。標高4千m強。そう富士山より高いのであるよ。(*長くなってしまったので、他の写真は次のブログ頁をご覧あれ)。


0 件のコメント: