Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2013年1月23日水曜日

シドニーより愛を込めて其の2:Journey in Sydney (Wed. 1/23)

夏真っ盛りの南半球のオーストラリアはシドニー。海が近いせいかとても湿度が高い。昨日今日と風がふいて、とても過ごしやすく感じる。滞在しているブティックホテル(Castlereagh Boutique Hotel Sydney) はロケーションがとても良く、ハイド公園 (Hyde Park)から2ブロックの距離。なんとこの二日早朝ジョギングで健康的に過ごしている。(*下世話な話しですが、チコからシドニーまで、サンフランシスコ経由往復+5泊の格安ホテルパックでなんと$2,455USドル。きゃあーな値段でしょ。片道約7,500マイル。行きは14時間帰りは12時間のフライト。時差17時間。日本へ飛ぶより遠かったのでした。知らなかった私。)

午後1時からシドニー大学 (University of Sydney)で少女漫画をテーマにしたシンポジウムに参加(昨年3月のベトナムのハノイでの開催同様、筑紫女子学園大学の大城房美さんの科研費による企画。メインの共同企画運営は、大東文化大の中垣氏や京都精華大のベルント氏などなど。今回のオーストラリアでの開催は、シドニー大学のレベッカスートラ氏が共催)。今日はキーノートの青山先生(比較文学ご専門)のスピーチを皮切りに8つのプレゼン。

終わってからレベッカお勧めのエスニックなレバノン料理で夕食を。参加者18人。(*プレゼンについてはVisual Pop-culture research siteをどうぞ ^_^!)

(*写真上から:公園に面する「St. Mary's Cathedral」, 典型的な中世ゴシック様式の教会。一瞬中世の建築物がオーストラリアにと思いきやそんなはずないよね。19世紀の建築。次は、シドニー市内を走る電車。空港からホテル近くまでこれで来ました。わずか15分くらいの距離で$16オーストラリアドル=1,600円。高っ!。市内をモノレールも走ってます。シドニー到着翌日ジョギングで汗を流した後、タウンを散策してみつけたスーパーの2階にあるカフェでの朝食「ビッグブレックファースト」。$12オーストラリアンドル。やっぱりちょっと高いと思う。ここで「Flat White(フラットホワイト)」というオーストラリアのミルク入りエスプレッソコーヒーを初めてしりました。美味。ベーコンもアメリカのカリカリとちがい生ハム感の高級っぽいもの。でも私的にはカリカリのチープなアメリカンベーコンの方が好き!最後はCuteな青山先生のキーノートスピーチ。)

0 件のコメント: