Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年12月29日土曜日

チコ4日目其の一予定変更プレゼンの前にファーマーズマーケットへ:To Saturday Farmer's Market (Sat. 12/29)


さて写真を更新してから早1週間。思い出しながらの追記メモ更新(1月9日水)。

土曜日の朝、9時にホストファミリーに皆をうちに送ってもらい、今日は3日間の研修の成果発表(というか出立前の課題「自己紹介と故郷奄美紹介」)のプレゼン準備、の予定を急遽変更して、土曜の朝恒例のファーマーズマーケットへ行く事に。

ダウンタウンの公共パーキングエリア。そこが土曜の朝ファーマーズマーケットに変身する。朝10時過ぎにうちを出発。散歩がてらてくてく。近所の家に生えているきんかんに手を伸ばしたり(写真トップ)、途中通って行ったビッドウェル公園内のトンネル内にあるこどもたちの「壁画タイルプロジェクト」を見学したり(その中に数年前、海が小学校の頃作ったものも。写真はそこで立ち止まり写真を取り合うみんな)。

うちからてくてく歩く事15分程の距離にあるはずが、ゆっくりと途中寄り道しながらの散歩でついたのは既に10時半過ぎ。すでにマーケットは人で一杯。

手作りのパイのところで「お〜」と立ち止まり(写真3)、またここでは良く大学の同僚や家族に会うところで、今日も陶芸のインストラクターの家族にばったり。皆を紹介して記念にぱちり(写真4)。

1時間後、皆と入り口で待ち合わせして、帰り支度をした私が見た物は、抽選を待つ人々〜。ここでは11過ぎにラッフィルチケット(抽選券)が配られて、日本の年末商店抽選のように丸い回転盤の中から、あたり券をピック。当たりはマーケットから寄付されたチコ特産のお野菜や果物そしてナッツや石けんなどなどを袋詰めした物の中から、当たった人が選ぶというもの。

これは見逃せない。抽選ぎりぎりに飛び込み「すみません。日本からの留学生も抽選券もらっていいですか〜?」と叫んだ私(ここではマーケットで購入しなくてもただでもらえる^_^)。私も含めて7枚、それをみなに一枚づつ配りながら抽選を待つ(実はうちら家族はまだ一回も当たったことがなっいぃっ!)。

キャー今日はラッキーディ。なんとみなとちゃんとまりこちゃんが当たり〜。果物お野菜できたてのパンそして手作り石けんが入った袋をゲット。その当たり券を引いてくれた「お姉さん(写真右)」と一緒にパチリ。

さあお昼にはピザランチそして海の友達やホストファミリーが12時にはやってくるからそろそろおうちに帰りましょう。

あ〜それなのに、ついつい途中でいろいろ発見して、、、最後の写真2枚は「チコの文化センター」の前のパブリックアート(ベンチに座るおじさんの彫刻)と一緒にパチリ。こうしてみるとチコは本当にパブリックアートで溢れている(奄美もこんな風になるといいな)。

0 件のコメント: