Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年11月30日金曜日

再び海の体調が、、、

11月28日(水)午後の2時頃、LAの空港でトランジットを待っている間、うちに電話をかけてみた。海が出た。十日振りの声にうれしさ半分なぜこの時間帯に居るのの心配半分。予想通り体調不調で学校をお休みしたとのこと。またか、、、の気持ちと今度は風邪が原因か別のかと思案。

このクローン病というやつ、海自身の免疫システムが強すぎて、海自身の身体もアタック。それが身体の節々の痛みや腹痛として現れる。それを押さえる薬を常用するしか対策がないのがこの病の難儀なとこ。結果、普通ならなんともないちょっとした風邪なんかに対応できなくて、長引いたりする。薬が免疫力を押さえすぎて、今度は肝心な時に働いてくれないのだ。

今回は微熱とお腹がしくしく痛むらしい。この数日食欲もないせいか、私がチコを離れた十日前と比べてかなりやせているのがわかる。結果水曜から今日金曜まで三日学校を休むことになった。本人が一番しんどいんだと思う。でも、休むことを伝える学科の各先生へメールで連絡はきちんと入れるようにだけ伝えておいた。

(そうアメリカはクラス担任がいるのは小学校だけで、中学高校は学科ごとの先生だけ。学校を休む時など連絡を入れるのは事務所にだけ。というわけで、遅れた学科をチェックしたりするためには、各先生へ連絡する必要がある。結構めんどいし、そして心配してくれる担任やいつものクラスメートがいないというのは結構さびしいもの。選択する学科ごとに集まる生徒も違うので、生徒が数日休んでも「あれっ今日休み?」くらいで、みんなあまり気にしないみたい。そういえば、海が病院に検査入院した1週間、いつもあんなに遊んでいるのに、お見舞いに来た海の友達は一人だけだった。来るのは私の友人達大人ばかり。あれは結構さびしかった。)

今日は少し調子を戻したようなので、来週は学校へ戻れるといいね。今週末はまた宿題の対応に追われるね。きっと。(ここ数日の嵐のような雨模様も海の体調不良の原因かも。紅葉した木々が見事に散り始めている。)

0 件のコメント: