Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年8月28日火曜日

ハミングバードがやって来た: Humming Bird is coming


奄美にそして実家に帰った時に「あ〜あ帰って来た〜」と感じる瞬間がある。それは赤しょうびん(King fishing bird)のあの「ひゅーひゅるひゅるひゅる〜」という甲高い鳴き声を聞いた時。そして夕暮れ時にぐえぐえ聞こえるカエルの大合唱を聴いた時。その他たくさんの自然の声が聞こえる家が奄美の矢之脇の家。子どもの頃には特に気にもしなかったのだけど、最近特にそう思う。たぶん年をとったのだろう。 

実はチコのうちにはいろんな鳥がやってくる。鳥の鳴き声は奄美の鳥程けたたましくはないのだけれどね。その中で特にお気に入りがこの鳥「ハミングバード(蜂鳥)」。毎日軒先につるした蜜をすいにやってくる。(どうも3羽いるみたい。カップルともう一羽。どういう関係かはちょっと不明。)

この5月福島大の渡邊先生がチコにいらした時、恋いこがれて出会いを待っていたのだけれど、どういうわけかタイミングよく現れなかった。ちょっといじわるなハミングバード。今回は写真でどうぞ。

0 件のコメント: