Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年6月4日月曜日

梅狩りピクニック:Plum Picking Picnic in Orland nearby Chico (Sun., 6/3)

昨日(6/3日) 日本人コミュニティのメンバーと梅狩りに行って来た。チコの郊外約20分程ドライブしたところにあるオーランドにある梅林。

1968年に日本からいらした数子さん(と亡くなられた日本人のご主人)によって、作られたとのこと。450本も見事に広がっている。知らなかった。

ここチコの街には私の親と同世代 (70~80代)の方々が結構いらっしゃる。その時代の方々はほとんど農業事業に従事しているのだろうか。食や栄養に詳しい絹江さんから聞いた話によると和子さんは食療法の専門家であるとのこと。これまた知らなかった。お名前は聞いていたけど、詳しいことは何にも知らなかった私。もっと早く存じ上げていればとちょっと悔やんだけど、まだ遅くない。何かの機会にぜひ大学で一講演と頭の中でプランがむくむく。

数子さんからいろいろ渡米当時のお話をうかがっている間にも皆は梅を着々とピック。1ポンド$3で譲ってもらって、それぞれ梅干しや梅酒などにする予定。うちらは5ポンドでした。もちすべて梅酒に?

その後は急遽予定していなかったピクニックに早変わり。けいさんがたくさーん作ってきてくれたお弁当のお裾分けをいただく。ごっつあんです。う〜ん労働の後の食は格別。といってもあまり何もやっていないのですが。笑。

うちに帰って早速水に数時間付けあく抜き。つけてる間にウォッカを買いにダッシュ。その結果できたのが下の写真。初めての梅酒&梅サワー漬け。3ヶ月で飲み頃だそう。楽しみ〜。9月まで待てないかも。

(上から写真1:軍手にタオルマフラー農家のおばさんは私。写真2:トーマスとさやちゃん。写真3:左端がけいさん&右端が数子さん。)

0 件のコメント: