Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年6月9日土曜日

サンディエゴに向けてレッツゴー!:Go back to road to San Diego

いろいろ山積みの仕事を残し(いつものことだけど)、6月8日(金)朝9時過ぎサンディエゴに向けて出発。目的はジョンの母方の祖母が娘家族(ジョンの叔母さん)に会い来るのにあわせて、私たちも久しぶりにその叔母さんちを訪問することにした。途中ランチ&夕食休憩を含めて約12時間のロードの後、10時過ぎにジョンの叔母さん(お母さんの妹)アリソン家族の家に無事到着。その夜は到着早々ご主人エドのテキーラでのウエルカムドリンク(ストロングよ 笑)ですっかりいい気分のままで倒れ込むように爆睡状態に突入。
翌日9日(土)はゆっくり起きて、おじさんエド(そう叔母さんでなく叔父さん)の作ってくれた朝食をおいしくいただき、サンディエゴで毎年6月に開催される地域のカルチャーフェアに出かけることに。地域という言葉と裏腹に超特大のフェア。今年のテーマは「Universe (宇宙)」だそうで、関連のイベントが目白押し。植物、動物展示の他、ワイナリーのテイスティングやガーデンショー。あちこちを見学した後はもちランチ。当然どかーんと屋台というかフードコートも用意されていて、どれにしようか迷いながらもホットサンドを。その後中国式のマーッサージの呼び込みにつかまり(15分20ドルをお金がないと断ると、10ドルにまけてくれたけど)、やってもらった。さすが本場つぼをしっかり押してもらって、時間もサービスしてもらって満足。その話を聞いた叔母さんアリスと祖母のナンシーも「私も!」。
子ども達のアートショーもかなりな規模で開催されていた。(いつも思うのだけで、日米に限らず、何の目的で指導されたアート作品なのかの説明がほとんどなく、ただ漠然と展示されているのが残念。たくさんの作品を展示したいという気持ちもスペースが足りないという事情もよくわかるけど、小さなインディックスの紙一枚で足りるのだからぜひ説明を付記してほしい。いろんな賞が与えられているようでメダルなどが作品の横に着いているのも目についたけど、それが何の賞かの説明もほとんどなし。残念。 翌日10日(日)は午前中は近くのファームマーケットへ。チコも結構大きいのを毎週木曜の夕方と土曜の朝にやっているけど、それとは比較にならないほどの規模。ここで今日の夕食の材料を買うことに。今日は大きくなって家を出たアリソン&エドの子ども達も一緒に夕食会の予定。私たちもお礼のアジアンパスターを作ることにした。10匹$20という破格のロブスターテール(ロブスターのしっぽ部分)にも心ひかれ迷わず購入。午後は近くの海岸公園へ散歩ハイキングへ。その日の夕食はエドの作ってくれたサーモンをメインディッシュに私たちのアジアンパスタで豪華なファミリーパーティ(^_^)!
(写真左から:ジョンの祖母ナンシー、息子の海、ジョンの従妹アンドリア、義理の叔父エド、叔母アリソン、従妹ジェシカ、BF、従弟パトリック、そしてジョン)

0 件のコメント: