Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年6月5日火曜日

金星の太陽面通過も見たよ!:Venus passes in front of SUN(Tue. 6/5)


今日ジョンと海が再び日食グラスを持ち出しなぜかそわそわ。なになに?と思ったら理由は以下アストロサイトの説明文をご参照の程。上記の写真はジョンがとったもの。一眼レンズカメラのレンズの前に日食グラスをおいて。太陽の中右上小さい黒点が金星 (^_^)。

「★2012年6月6日、「金星の太陽面通過」を全国で見ることができます。金星は、地球の内側をまわる惑星で、太陽-金星-地球と直線上に並ぶことがあります。 このとき、金星が黒い点となって太陽面を動いていく様子が観察できます。たいへんまれな現象で、8年、122年、8年、105年という周期で 繰り返しおこります。 金星の太陽面通過は、前回は2004年6月8日にありました。次回は2117年12月11日です。」

0 件のコメント: