Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年5月30日水曜日

チコの春&初夏はウェルカムアレルギーの到来:Welcome to true face of Chico city!

チコの街は「木の街花の街」のニックネームを持つ程緑豊かで花々が美しい街。でも別名「アレルギーの街」でも。チコの街に移って来て3年目にそのアレルギーのスイッチが入ってしまい、それ以来毎年春先から初夏にかけて、アレルギーの洗礼を受けるのが常。

新しい家に移ってもそれは同じだった。ショック。前の家の前の通りには100年はあろうかという大きなくるみの木が連なる並木道。これの花粉で毎年目がちかちかそして鼻水が、、、という状態だった。(私はそれほどひどくなかったけど、ジョンが結構敏感だった。)

移転先の家にはくるみの木はない。今年はもしかして、、、の期待もむなしくやはりという状態。でも今年のアレルギーの症状はいつもと違った。まずは突発的なくしゃみがとまらない。原因は何かと家の周りをいろいろ見てみて、いまのところたぶんというのがうちの裏庭に塀越しに枝を伸ばしているお隣さんのピーカンの花粉。たぶんこれが犯人。

そして、今年はこれだけでは終わらないみたい。5月末にこのくしゃみがすこし収まったころ、どうもこの前の金環日食を見にビッドウェル公園の丘に出かけた時に薮でさされたときのアレルギーだと思われる湿疹に現在悩まされている。涙。最初ポチンとできた湿疹を「あっ痒いかも」程度で掻いていたら、それが飛び火して今はそれが腰のあたりからウエストへと地図のように赤いまだら模様が広がっている。う〜市販の薬でおさまらず、とうとう病院へかけこんだ。現在もまだ誰がこのカユミを止めて〜状態。

0 件のコメント: