Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年4月2日月曜日

やっとチコ到着!やっぱり遠いよ〜: Flying back to Chico (LA-SMF-Chico)

夕方5時25分成田発のJAL便でロスアンジェルス経由でサクラメントへというルートで今回は帰って来た(このLA経由が一番安かったからよもち ^_^)。「行きはよいよい帰りはこわい」の逆バターンが今回の2週間の旅。

行きはLAから成田経由でベトナムのハワイへ飛んだせいか、とにかく成田から乗り継いで飛んだハノイまでの6時間がとにかく長ーく感じた。それにLAから成田間の座席がお隣が赤ちゃん二人を連れたお母さんがお隣になったせいか、ずっーと赤ちゃんの泣き声が子守唄の旅になってしまった。いつもはどんなところでも枕さえあれば眠れるを自称している私もさすがに眠れなかった。でも生まれて3ヶ月と2歳になったばかりの二人の子ども連れの旅のたいへんさは(一応母でもある)私にもよくわかるので、時々赤ちゃんのおもりをかってでたりの結構昔を思い出す懐かしい空の旅。(海も昔は本当にかわいかった。それに、飛行機の中では、なぜかぐずらないとても良い子でした。)

帰りの飛行機は、たいへんな行きとは逆で、なんとJAL便としては珍しくすいてた。それになんと私のエコノミーの座席の隣二座席が空席。なんとビジネスでもないのに、なんと座席に横に寝そべることができた。ラッキー。

昨晩郡山駅(福島県)近くのホテルで夜中地震騒ぎで寝れなかった分、私は飛行機の中で爆睡。あっという間の9時間の空の旅。ロスアンジェルスで乗り換えて、さらに1時間半の旅でサクラメントへ。ジョンに迎えにきてもらい、そこからさらに1時間半のドライブでやっとチコへ。2週間振りにあった海は、また少ーし大きくなったような気がした。さあ明日は3つの授業が待っている。時差ぼけに負けずに寝るぞ〜!

(写真は郡山駅近くのホテル9階の部屋の窓から新幹線ホームをパチリ。この直後に11時5分過ぎ頃に震度5強の地震が、、、さすがに怖かった。ちょっと眠れぬ夜を過ごすことに。翌朝8時過ぎの新幹線で東京へ。そして成田へと向かったのでした。)

0 件のコメント: