Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年1月17日火曜日

阪神淡路大地震17年後の今日思う事:Thinking of the day 17yrs after the Hanshin-Awaji Earthquake

ある日のまったりとした父子の団らん。仕事先から帰って来た時、時折り目にするいつもの風景でもある。それが突然なくなったら、身近な大切な人が誰もいなくなったら、、、そういうことが起きたのが17年前の今日1月17日。私はそれをイリノイで知った。まだこの家族を持つ前のこと。

失った者の悲しみはその本人にしかわからない。失った物を助けられなかったことの自責の念。どうして生きている時にもっと優しくしてあげれなかったのか、感謝の気持ちを、謝罪の言葉を伝える前にどうして逝ってしまったのか。返ってこない答えに自問自答し続ける。

「どうして自分が生き残ったのか。なぜ生きているのか。わからない。でも生きていく使命を神様に与えられたのだと思うようにした。そしてその使命が何かを見つけるために生きていきたいと思う。そうしよう。答えは生きている間に出るかもしれないし出ないかもしれない。それでも生きて行くこと自体が使命だとしたら生きていこう。」

0 件のコメント: