Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年1月5日木曜日

フロアリング用「竹建築素材」探しの結論?:Strand Woven Tiger Bamboo

次はファミリールームの張り替え予定の床の素材の問題。竹素材にするのはエコを気にするジョンのたっての希望。でもその竹素材が長所短所ありで迷いどこ。その短所の一つが、竹は傷ついた時に白い線が他の木材よりはっきりするとか。今日はその竹素材の床を使っているというジョンの職場のネーチャーズセンターをちょっと覗きに行ってきた。確かにである。

ほんじゃあ、他の木材のチョイスもありかと、再びジョンと「LOWES」へ。そこで新たに見つけたのがこれ「Strand Woven Bamboo」というもの。これは先の竹の素材は竹を薄くしてきれいに並べて加工してあるものと違って、竹をスレッダーにして編み込んで加工したものらしい。その結果デザインが結構ユニークに。その中から虎のシマシマに似ているデザインの「 Tiger」という種類に二人同時にフォールインラブ。この複雑なデザインだと傷もそう目立たないはず。ということで懸念事項も解消。でも他のデザインよりちょっとお値段が、、、ということで、試しにも一つの「HOME Depot」によって見たらありましたありました。ちょうどよいのが。これで決定一安心。

最初の写真がそのタイガーデザイン。それにしてもこのファミリールームの壁の黄色。ちょっとびっくりね。実は私たちも最初に見た時はちょっとどころかかなりびっくり。でもその時の持ち主の奥さんが北アフリカの人で、飾られている調度品や家財道具がエスニックで、とてもその黄色に映えて素敵だった。そして何よりもこの家のフロアプラン(特にこの広ーいファミリールーム:約600 ft = 約17坪)を気に入ったのが購入の決めて。そう今ここに敷かれている白い絨毯が、このタイガー模様の竹素材の床になるのである。間違いなくインパクトのある床になる。大丈夫かな〜でも私たちらしい他にないユニークな部屋になるねきっと(ところで黄色い壁はこの部屋だけで、他の部屋はリビングも含めて皆白です。ご安心を ^_6)

0 件のコメント: