Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年1月16日月曜日

海の調子足を引きずる理由:The reason forTheo's joint pain

海が時々引きずるようになってずいぶんになる。理由がよくわからない。小学校の6年間ずっとサッカーをやって来た。その最後の頃、試合の時足を少し引きずるようになり、キックがうまく出来なくなった。結局そのシーズンの後、中学と共にサッカーはやめることにした。中学では3つあるスポーツ部活(レスリング、バスケ、陸上)の中、消去法で陸上を選んだが、足の間接の痛みがひどくなり、続けられなくなった。それから1年半。医者にも見てもらって、その都度対処をしてもらったが、一時的には良くなるが、しばらくするとまたへんな関節痛というか筋肉痛の繰り返し。

最初は、ジョンも怠け病だとか、私もよくある成長痛、もしくは激しい運動の後によくある筋肉痛だと思っていたけど、どうもそうではないみたい。痛いところが、足首から始まって、ひざや腰。それもいつも同じではないみたい。そのせいか歩き方がへん。いつもちょっと引きずるようになった。(激痛ではなく、普通の生活には支障がないから、逆に始末が悪い。)

先学期はしばらく調子が良かったが、10月頃からまた少しおかしくなり始めた。そして今朝足腰だけでなく、首の筋が痛いと言い出したので、いつもの小児科の主治医のところにつれていった。医者も首をかしげる。レントゲンや血液検査では特別な異常が見つからないし、なんらかの感染症で骨が痛む兆候のひとつに膝や間接が赤く晴れ上がるというのがあるらしいが海にはそれが見当たらないので、どうもお手上げらしい。

骨の異常のスペシャリストを再度紹介してもらって、見てもらうことになった。今週の金曜、学校終了後私が連れて行く事にした。(ジョンに言わせると前回はそこでも原因がよくわからなかったとのこと。)今度こそ、、、


0 件のコメント: