Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年1月16日月曜日

私が昔足を引きずっていた理由:My foot problem was NEUROMA!

さっきの海の足を引きずる理由の続き。

そういえば、私自身、20代の初め頃始まった私の左足の裏の痛みは「左足足底神経性種鞘(しゅとう: neuroma)」とはっきりと原因がわかるまで5年かかった。これはヒールをはく女性に多いらしく、指の間の付け根あたりに脂肪のかたまりができ根を張り、神経を圧迫して痛みを発するもの。(指先に重心をかける)ハードな運動を長期的にする人もなるみたい(若い頃の私はこっちの方ね)。

じゃり道なんかを歩いていて、踏んだ小石がたまたまその指の付け根に当たったりした時に飛び上がるほどの激痛が走った。しょっちゅうそういうことがあるわけでもなかったので、あまり気にもしていなかったけど、どうも無意識に左足を引きずって歩いていたらしく、仕事先の同僚に指摘されて初めて異常に気づいた。それから原因探しが始まった。あちこちの病院や鍼灸を回ったもの。回るたびにいろいろな原因を言われ、それぞれの治療を受けたが、痛みが軽減することなく、ストレスフルな日々だった。最終的に病名がわかり、摘出手術で痛みが完全になくなった時は本当にうれしかった。(見せてもらったその脂肪のかたまりは本当に直径2センチくらいのまんまる。そしてそこからしっかり根のようなものがいくつも出ていました。驚き。)

でもいったんは完治したもの。どうも体質もあったらしく、それから数年後また同じ指の間にしこり(脂肪のかたまり)が根を張り始めているのを感じた。その後渡米してからも4回も摘出してもらっている。完全に持病化。私の場合長ーいおつきあいになりそう。

海のがそんなにかからずに、今回こそ原因究明、そして痛みから解放されますように。

0 件のコメント: