Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年12月17日土曜日

私の好きなクリスマスソング5:My favorite Christmas Song Best 5

やった〜とにかくこれで大学の義務からは解放。後は成績付けを残すのみ。メールも「自動返信(Auto reply)」で留守(Out of Office)にセット。これで学生たちからのメールの問い合わせからもしばし解放。気持ちは晴れやか〜。

先週にクリスマスツリーも買ったし。今年はこの家で過ごす最後のクリスマス(そうつい最近新しい家に、といっても中古ですが、買い替えたのでした)。腰をすえてクリスマスの準備をしよう!

私の好きなクリスマスソングベスト5を。

1、ワム(ジョージマイケル)の「ラストクリスマス」。("Last Christmas" by Wham, 1984)

理屈抜きになぜか好きなのよね。(そう思っている日本人は一杯いるみたい。でも実は歌詞は悲しい失恋の歌。)そういえばこの夏ヨーロッパ家族旅行の時、チェコのプラハでジョージマイケルのコンサートのポスターをあちこちで見ました。あの人は今?と思いきや。健在。うれしかった。

2、山下達郎「クリスマスイブ」。("Christmas Eve" by Tatsuro Yamashita, 1983)

あのアカペラのバックが最高。この歌がはやっていた頃、私は日系アメリカ人のステイシー(もち女の子よ)と東京勤務の父が奄美に帰るときに残していってくれたマンションでルームシェアをしていたのでした。その1年後1989年に私は渡米。それから音信不通。どうしているのでしょう。この歌を聴くたびに彼女のことを思い出す。


実はそんなに好きな曲ではなかったのだけれど、その歌詞の素晴らしさと共にそしてこの世知辛い世の中、だんだん好きになっていった曲。レノンはやはり天才。そしてヨーコも(日本では不人気だけど私はそう思う)。うちの旦那の名前もジョンレノンオール。(ほんとよ。ファーストネームが「ジョン」でミドルネームが「レノン」^_^)

4、ジャクソン5(マイケルジャクソン)の「ママがサンタにキスをした!」。("I saw mommy kissing Santa Claus" by Jackson 5, 1970)

これは文句なしにかわいい曲。マイケルの子ども時代の高音と共に響き渡る「えっ!ママがサンタ(に扮したパパ)にキスをした!」なんて、トホホなミッドイヤークライシス時代に突入か?の私たちにはちょっとうらやましい。あれはいつの話?ってなもんです。

5、題名は失念「真っ赤なお鼻のとなかいさんは〜」の曲。("Rudolph the Red-nosed Reindeer" in Chicago, 1930s) これまたなぜか大好き。この歌を聴くと歌うとなぜか身体がホップします(^_^)。

以上です。Happy Holiday!!!

0 件のコメント: