Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年10月31日月曜日

内視鏡検査フォーロアップ結果は?:Follow-up Colonoscopy (10/26)

3月14日の手術の後、約六ヶ月後の内視鏡再検査を先週の水曜(10/26)に受診。その結果報告を受けに今日(10月31日)病院にジョンと一緒に出かける。先週検査の後、「ポリープを二つ削除したので、それをラボに送付。その結果報告を来週早々に。」と先生から告げられ今日出かけることに。というわけで、今日はちょっとドキドキ。

病院で受付をすませ待つ事約10分程。名前を呼ばれ診察室へ。そこでまずは血圧を測る。上が155で下が 98。うっこんな高いのははじめて。今日は授業がないので、午前中家でゆっくりできたはずなのに(といいながらいつものようにラップトップをにらんでのデスクワーク。これが原因?まさかね)。ちょっと風邪気味なので、それが影響かな?

Dr. Williamsがラップトップを抱えて登場。席につくなり「Good News!」と笑顔。そこからラップトップにおさめられた内視鏡検査の写真を通して、手術後の回復状況や手術の跡のかさぶたとポリープ削除前後(大腸がんの手術の前に既にあったものらしいけど、がん削除の方を優先したので、これの処理が今回になったとの先生の弁)の大腸の様子を見せてもらった。

大腸の中ってこんなにピンクできれいなものなんだと思わず思ってしまった。健康な内蔵は年齢に関係なくピンクであるのである。ちょっと感激。

この後は、、、の私の質問に、1年後の内視鏡再検査が必要とのこと。そしてがんのファミリーヒストリーがない私は遺伝的な問題ではないので、日頃の生活から予防に心がけるようにと、繊維質の野菜と果物をそして日々定期的な運動の遵守。そしてストレスフリーの生活をとのアドバイス。最後のストレスフリーは無理だとしても、それ以外は日頃わりとやっていること。でも渡米以来、そういえば日本にいた時と比べて繊維質の野菜を食べていないかもしれない。繊維質のお野菜としてお薦めは?の私の質問にブロッコリーとの回答。ということで、今日の夕食はキャベツの代わりに細かく切ったブロッコリーを混ぜてシーフードお好み焼きを作ったのでした(^_^)。

2月にがん宣告を受けてから、約11ヶ月に及ぶがん生活にこれでやっとグッバイ。ほっと(安心の)ため息ひとつ。なにはともあれ健康が一番。月並みだけど本当にそう。

0 件のコメント: