Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年10月1日土曜日

2011 YoYo National Competition in Chico:米国ヨーヨー大会チコにて再び

今日は泰子さんの結婚披露宴の前に、ヨーヨー大会もあったのでした。たぶん去年も同じ事を書いたのではないかと思うけど、ヨーヨーと侮ってはいけない。これが高度で本当に洗練されたパフォーマンスなので。ちなみに海は去年の夏サンフランシスコで開催されたヨーヨー大会のビギナーで優勝したのだ。えっへん。ちょっと自慢(笑)。

でもサンフランシスコのよりチコのヨーヨー大会はずっと高度。なんせアメリカ大会。米国内あちこちから参加者が集まってくる。いろいろレベルというか種類によって階級があるらしく、A1....A5とか最終のファイナルに残った参加者の階級種類によって、司会者が読み上げているけで、素人の私にはまだその違いがよくわかっていない。(どうもヨーヨーを複数使うとか、大きさとか、内容がはでなパフォーマンスがあるのとか、あやとりのように複雑にからめながらやるのとか、いろいろ)。共通なのは皆自分の選んだ音楽をバックにそのパフォーマンスをやるところ。技術もさることながら、パフォーマンス(演出)の上手な子が少なくとも観客受けはするみたい。

最終結果は見ずに、レセプション参加の準備(着付けね)のために2時半には会場(ダウンタウンの中心にある公園: City Plaza)を後にした私なので、順位はわからない。だけどA2という階級で見たこの二人(一人は日本人、一人は日系アメリカ人。下のビデオは後者の方)の演技に感激したので、思わずビデオを。さてうまくここのアップできるかな(明日にはトライしますね。)*アップ完了(なんと数ヶ月遅れの12月16日金 ^_^)

video

0 件のコメント: