Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年8月15日月曜日

アマミーナ英語研修体験旅行7日目其の一(Mon.8/15): チコ市のマーシュ中学&チコ高校訪問

今日はチコ最後の日。今日は皆さん用意してもらった制服を着て、学校訪問へ。(あさひちゃんは台風の影響で制服が出発前に届かず、ちょっと本人がっかり。でも機転を利かせて着ていったレイカーズのTシャツとカラフルなスカートで皆に好評 ^_^!)

最初は海の通うマーシュ中学校(2学年で学生数6百人)へ。11時半に教頭のエリカとアポイントメント。その彼女から今日のプランを紹介してもらう。まずは皆と昼食に参加した後、お昼休みを見学。その後生徒会の学生4人が私達を案内してくれることに。

お昼の列に入り、今日のメニューの中から一つ。今日は遅い朝食だったので、あまりお腹がすいていない私達はホットドックメニューを注文して、外のベンチテーブルで仲良くわけることに。制服が目立ったのか、次から次へと子ども達が挨拶にやってくる。「どこから来たの?」「日本からよ」「この中学校に転校するの?」「ううん、今日一日の訪問よ。」「じゃあ楽しんでいってね。」等等、いろいろな質問ににっこりしながら、皆も握手をしたり、一緒に写真を撮ったり。「バスケを〜」と懇願していた美咲ちゃんは挨拶にやってきた男の子達のバスケに参加させてもらうことに。皆が「She is very good!(彼女うまいね)」と口々にほめてました。その間、他のさらちゃん、あさひちゃん、そして一心君は見当たらない海をさがして校庭を探検。すぐに見つけて海の友だちを紹介してもらうことに。

お昼の後は、生徒会のメンバー4人が歴史、英語、数学、そして食品、コンピューターのクラス、体育館や図書室などを案内してくれました。授業風景を見学できてとてもラッキー。1時過ぎに職員室にもどった私達は校長先生やスタッフと一緒に写真をパチり。

当初予定になかった高校訪問も、なんと教頭先生がチコ高校に連絡をとってくれ、できることに。(別の高校の友人に連絡をとっていたのですが、連絡がつかず、あきらめていたので、これは本当に大感謝)。1時過ぎにマーシュ中学校を出た私達は、1時半のアポイントにあわせて、急いで大学の隣にあるチコ高校へと向かうことに。

チコ高校で待っていてくれたのは、3人いるという教頭先生の内の一人マイク。チコ高校は4学年で学生数約2千人弱のマンモス校(校長一人に教頭三人)。1時間をかけて、広大な学校の敷地をいろいろと案内してくれました。さてさて皆の目にアメリカの高校はどう写ったでしょう?(写真上は校長先生も一緒にパチり。その次の写真はその教頭のマイクとスケートボードラック。なんとここではスケートボード登校が許可されていて、そのための保管場所「鍵付きラック」があるのですね。私も知らなかった。新発見にちょっと感激。)

0 件のコメント: