Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年4月29日金曜日

海の中学校の中世イベント: Medieval Event at Marsh Junior High School (4/28/11)


いやー楽しかった。4/27(水)は海の中学校で「中世史イベント」のようなものが開催。なんでも歴史の勉強の一環らしい。写真の通り、中世のコスチュームを着てのタグマッチ(綱引きね)。修道士グループ、農民グループ、騎士グループ、などなど、グループにわかれてのタグマッチ。(あれっなんか去年見たような、、、と思ったら、エジプトの勉強をした時の使い回しでコスチュームやなぜか空手着の子もいるぞ、なんでもありだね。笑える〜。そう言えばコスチュームコンテストもありました。)その他、中世の武器を模倣しての戦いゲームを。騎士道を意識して、ジェントルマン的にひさをついて礼をして戦いに向かうやり方も、その前にそれぞれの武器の説明を先生方(もち中世コスプレ。笑)がちゃんとしてくれるのがうれしい。

さてさてコスプレをせずに見学や保護者のボランティアで販売されるバーベキューに舌鼓の子等も。海はもちその一人。(コスプレ参加の方がおもしろいのにねっ。)その他これ中世のコスチューム番外編?っとつっこみをいれたくなる「パンクヘアー」もおりましたぞ。それも親と楽しく会話しながら、、、日本の中学では絶対ありえない光景。

(私達は見逃したけど、手作りの「投石機コンテスト」ってのもあって、海は二日かけて力作を作ったのですが、飛ぶ距離が短くて撃沈。これまた笑っちゃ行けないけど、話しを聞いて笑えた。そしてグループプロジェクトで中世歴史ボードというのも展示されていましたね。こういう風にやってくれると、「中世」が魅力的に見えて来るから不思議。良いプロジェクトです。ちょっと感激。)

0 件のコメント: