Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年4月11日月曜日

One day before 2011 Far East Fusion for Relief Efforts in Japan:イベント前日(4/8/11)


4/6(水)にチコ空港で無事到着の感激のご対面(和代姉さんのほっとしたお顔と「無事お母さんをお届けしました。」の安堵のお声が忘れられません。感謝。)その足で韓国&日本レストラン「Annie's」で昼食後、ホテルへ。夜はタイレストラン「Chada Thai」へ。

翌4/7(木)は午前中皆さんにうちに来ていただき、母と一緒にゆっくりしてもらい、午後からチコダウンタウンのファーマーズマーケットへ。私は授業後合流。4/8(金)はいよいよイベント準備へ秒読み開始。午前中はジョンにNature's Center とBidwell Parkを案内してもらい、一足先にオークション会場の準備を済ませた私と午後3時に美術教育の教室(Taylor 201)にて合流。そこでお茶会席のお手伝いに入ってくれる学生達との打ち合わせ。三席のお茶席にあわせて、学生達を三つのグループ(お運び、水屋でのお茶たて、水屋での洗い物)に分け、それを茶席毎に役割を回してやってもらうことに、そしてそれぞれの茶席でJCWC (Japan Chico Women's Club)のメンバーからこれらの学生グループを統括する責任者を一人ずつたててもらうことに。さすがお茶の先生と思ったのは、さやかさんや和代さんが学生さん達にお運びのデモと練習をさせてくださったこと。改めて私も勉強させていただきました。(最初の写真はその記念写真 ^_^)

また、青光(せいこう)さんが、同時に翌日の生け花の準備をしてくださり、それを見させていただきました(写真下)。これまたさすがです。長い事やっていないからといつも生け花のご教示の依頼にうんとおっしゃってくださらなかったのに、今回は義援ブロジェクとということで、こころよく生け花をしてくださることに。それをずっと拝見させていただいて、私だけでなく学生たちにとってもとても良い経験になりました。これまた感謝です。

0 件のコメント: