Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年12月6日月曜日

海の昨夜の夕食クッキングのその後(続きだよ〜ん)(12/6/'10): After Theo's cooking last night

昨日の海の夕食クッキングのその後の追記です。

実は作っただけでオシマイではなかったのです。その後おいしい夕食にあずかった私たち(親)は「査定評価書」という10項目以上に査定をし、総合評価のコメントを書くことに。さらに海は海で、全体の彼の選んだメニューを含めて、レポートを。カメラマンね〜と能天気に写真をとっていた私は甘かった。その写真を整理したものを海に、そして海はそれから選んだ写真で写真レポートを作ったのでした。ただほど高いものはないのよい見本。デモでも思ったのは、アメリカの学習はすごいい!単に栄養素の学習や作り方を教えて、それをもとにテストだほい!で査定する日本の方法と比べて、格段に見につく方法だと思いました。楽しいし、第一家族がこどもの学習にちゃんと、それも楽しくつきあえるのがとてもいい。

前にもこのブログで科学や歴史のクラスのおもしろさを伝えたかと思うけど、「食物(家庭科)」のクラスもそうでした。(もち日本の先生方のご苦労も重々承知しているので、もちろんその方法論に対して文句を言っているわけでは決してないのですが、、、)

0 件のコメント: