Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年11月29日月曜日

2010年度NPOアマミーナ忘年会いつもの焼坊主にて(11/23):

奄美に久々秋の時期に帰郷することになった。母の白内障の手術につきそうのが主な目的で、実は夏の長期帰省の時、既に決めてあったこと(緑内障の手術を先にすませ、その後数ヶ月後でないと続けての目の手術はできないとのことで、次にまとまった休暇がとれるのが、感謝祭の頃ということで、この時期に。)

母の手術前後のつきそいで結構慌ただしく日々を過ごす中、やはり帰国ということで、いろいろお誘い等々、有り難い話しである。勤労感謝の日に早速忘年会を兼ねて、この夏立ち上げたばかりの「NPOアマミーナ」の集まりをやろうということに。場所はもちろんいつもの「焼坊主」ますみのお店(高校のバスケの友人)。彼女も実はアマミーナの会員として参加してくれている。

数日前の慌ただしいお知らせにもかかわらず、15名程の人々(既に会員の人もそして活動に興味を持ってきてくれた方々も)が集まってくれた。感謝。いつのまにか、ホテルマリンの未来の社長、じゅんちゃん主導のもと、「アマミーナ青年部」が出来てしまった(笑)。アマミーナの活動に賛同してくれた若者が自主的に動いてくれるのはよいこと。頼もしい限り(^_6)!

酔いが回る前に、ざっとNPOアマミーナを立ち上げるきっかけになった昨年の皆既日食アマミーナプロジェクトのおさらいと、NPOアマミーナとしての目標と今後の活動予定をお話ししましたが、皆さんご理解いただけたでしょうか?まずは来年春のチコへの文化交流参加視察旅行(4月)と夏の奄美の子ども達の短期留学プラン(8月)をやりまっせ、よろしくですです!

(写真上はそのメインお座敷。下右はその青年部のメンバー。数人ちょっと違うかもの方々も含まれているようですが、、、左は実は宴会には直接関係ないのだけれど、奄美を離れる直前に行った行きつけのヘアーカットサロン「チューダ」の前に設置された踊るサンタの人形に超受けて、アマミーナのリーダーをお願いしている、上堀内ちあきさんと思わず撮ってしまったもの。上記写真右端の我がアマミーナの会計総責任の久代さんとのももちありまーす。ワハハでしたね。)

0 件のコメント: