Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年11月20日土曜日

紅葉の岡山訪問にて瀬戸内海の美食を味あう至福の夜のご紹介 (11/19/2010): Visiting Okayama in fall season

ZenzoArt のMLを通して知己を得た前嶋先生のご誘いを受けて、吉備国際大学でトークをさせていただいた。紅葉の季節の岡山訪問、備中&備前、桃太郎の国である。
すべてを終えて、今出立前、ホテルの中で、昨日までの楽しかった二日間を反芻しながら、書き始めている。これからまた故郷奄美へ向かわなければいけないので、詳細については、また後ほど。数日内には更新したいと思います。まず一言、楽しかった&おいしかったの旅でした。またぜひ、、、(^_^)!

上記を記載してから約2週間 (12/5)。チコの街に帰国して1週間やっと少し落ち着いたところでタイトルだけ挙げていたブログの中身を書く作業に入っています。(そブログを見てくださる方に中身はまだかとあきれられないように、タイトルを挙げたらなるべくすぐに中身もアップするように努力努力!)

紅葉の岡山といいながら、新幹線の中や移動中の中から見事な紅葉を見ていながら後でとった写真を見て見たらその紅葉写真が一枚もなくて、こんな「食」の写真ばかり。ちょっと反省(笑)。でもご当地で食べるその土地ならではの食材で作られたメニューはどこも本当においしい。岡山もそして倉敷もしかり。講演情報は別の研究サイトで述べるとして、ここではやはり感激したその食の紹介を。

写真上は、前嶋先生ご夫婦が到着当日の夕食にご招待くださったお店。倉敷の駅の近く。そしてお店の中には大きな生け簀が、、、瀬戸内海の海の幸が一杯。でも中には疲れきって(?)あおむけになっているふぐも。写真はその一部ですが、まずはお刺身、私の大好きな「さわら」。そして上にある酢漬けの小さな魚は「ママカリ」というご当地ならではのお魚らしい。あまりにもおいしくてごはんを借りに行くほどおいしいというのがその名前の由来とか(前嶋先生曰く)。次は「しゃこの唐揚げ」(とここには写っていませんが、穴子の唐揚げも)。デザートはやはり岡山辺りの特産と言われる「ゆずのシャーベット」と横には「ピオーネ」と呼ばれる巨峰とマスカットの掛け合わせの種無し葡萄があります(巨峰は好きだけど種がね〜と思っていた私にとってこの葡萄は感激ものでした)。

そして忘れてならないのは、もちろんお酒。岡山はもちろん日本酒というのは知っておりましたが、日本酒はどういうわけか私はあまり飲まないし、ワインは住んでいるカリフォルニアがご当地なのであまり日本では飲みたいとは思わない。「生(なま)」は乾杯には必需品なので飲むけど(つまり結構好きってことね)、私の現在の地元がシェラネバダビールというアメリカでは超有名地ビールがあるチコ市なので、日本のドライ中心のビールもそれほどおいしいとは思わなくなってしまった。(要するにお酒もその地のお酒をその地で飲むのが一番おいしいと思うようになりましたね。)

長々とアルコール談義をしてしまいましたが、私が日本で飲みたいと思うのは、要するにアメリカではなかなか手に入らないお酒、そう「焼酎」なのであるよ。酎ハイが実は結構好きで、岡山といえば、桃太郎君の「桃」と特産と教えていただいた「ゆず」の酎ハイを、仕事の前日は飲まない主義なんて偉そうに言っていたわりには、あっさりと禁を破りそれも2杯も楽しんでしまいました。(ちなみに故郷奄美では「すもも酎ハイ」がお気に入り^_^!)

昔主人に君は美術の先生のくせに視覚的に何を見たかではなく、何を食べたかの記憶が豊かだね〜とあきれられましたが、その傾向はまだ続いているようです。(ずっと変わらないかも、、、)

3 件のコメント:

前嶋英輝 さんのコメント...

徳先生

本当にいいお話をたくさん聴けてありがたかったです。
単に日米比較をするのでなく、違いを理解し、共通に大切なもの、目指すべき目的が理解できたと考えています。
タイトなスケジュールにも耐えていただき、感謝しております。
やはり生まれた子どもの生を尊重し、保育園幼稚園から就職までの連続したプランや時間的展望をイメージしやすい環境を準備するのが教育に関わる人間の務めだと感じました。
今後ともよろしくお願いいたします。拝

前嶋英輝 さんのコメント...

追伸
岡山県は美作(宮本武蔵などで有名)と備前備中です。説明不足で失礼しました。次においでの際には、是非美作三湯へ足を伸ばして下さい。

MasamiToku さんのコメント...

前嶋先生

こちらこそ素晴らしい方々とお会い出来るチャンスを頂き感謝です。専門から少し離れた幼児/保育教育の視点からのご質問、私自身多くのことを学ばせていただきました。昨日11/28にカリフォルニアはチコの街に戻って参りました、また明日から通常の大学業務に戻ります。日本とアメリカの往復に慣れて来たはずなのに、逆にスイッチの切り替えは昔程スムーズに行かなくなりました。近々岡山で撮った写真を同ブログに更新したいと思いますので、今しばらくお待ちください。次は是非に美作のお湯につかりに行きたいと思います。それにしても日本の紅葉の見事さ、、、日本を離れてみてあらためて再認識。良い旅でした。多謝!徳