Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年10月5日火曜日

いよいよグリーンカード更新!: Renewal of Green Card (10/5/10)

今日サクラメントへ行って来た。グリーンカード更新(10年毎)の指紋登録のため。申請書を出したのが確か8月の10日前後だったから、2ヶ月目にしてやっとということになる。

まず申請書をオンラインで提出して(これは思いのほか簡単だった)、書類受理の通知の知らせはすぐ1週間後くらいに手元に。その後、この指紋登録手続きの日程連絡の通知が届いたのが、さらにそれから一ヶ月くらいしてのこと。希望日をこちらから指定する事はできないので、届いた通知に記載されて日にちにいくしかチョイスはない。都合が悪い場合は、もちろん変更を依頼することは可能だけど、そうするとまたいつになるかわからないので、普通はたぶん休みをとってでも行くことになるのだろう。私ももちろん授業をキャンセルして、ハイウェイに飛び乗った。約1時間半のドライブで、その登録手続きをする「Application Center 」へ到着。

指定時間は11時のところ、10時半頃に到着したので、待つつもりでセンターに入ったら、そのまま通知書が受理されて、待つこと約10分程で順が回って来た。左右の指の指紋を高いテーブルに備え付けのスキャナーのようなところで、ひとつひとつ丁寧に撮られた。横にさらに低めの机と椅子があり、そこに座って顔写真もパチリ。結局最初の予定時間の11時にはすべて終了。おかげで、この後、ゆっくりと日系のスーパーマーケット「Otos」でショッピングすることができた。(そこで売られているソフトシェルの巻き寿司ランチをテイクアウトして、店内のテーブルでお昼も出来た ^_^)

この指紋登録手続きの後、しばらくして新しいグリーンカードが届くことになるのだけれど、それがいつになるのか、、、今日は指紋登録後、古いグリーンカードの後ろに「6ヶ月延長」のシールが貼られました。ということは、6ヶ月以内には届くということ?

新しい更新カードがなくても、この古いカード+延長証明シールで、アメリカ国外へ出国(そして入国)が可能ということになる。

11月中旬に日本に帰国予定なので、どうなることかと思っていましたが、どうにかなりましたね。よかった。

0 件のコメント: