Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年10月2日土曜日

2010 YoYo National Competition in Chico: 2010年ヨーヨーアメリカ大会


チコは小さいな大学町だけれど、いろいろ他のことで有名な街でもある。(個人的にはもちろん地ビールでアメリカ売り上げトップを誇るシェラネバダビール!それはともかく、、、)

そのひとつがヨーヨーのメッカの街であること。たかがヨーヨーなんだけどされどヨーヨー。その高度な技に見ほれてしまうほど。ヨーヨーの祭典とも言えるヨーヨーアメリカ大会がここチコの街で毎年秋10月第一土曜日(今年は10/4の今日)に街の中心にある広場で開催される。アメリカ中からヨーヨーファンや、競技者が集まって来る。5つのカテゴリーがあり、下記のビデオはその中で最も競争の高いもので、3位入賞者の演技。高度な技がばしばし。(一つのヨーヨーに糸がついている一番シンプルなスタイルで技を競うもの。カテゴリー名は失念 >_<,,,)、。)

海はチコのヨーヨークラブ(アメリカ大会を主催している玩具や「Birds in Hand」が毎週土曜無料で店内で実施)の属していて、初心者ながらといっても初めてもう1年、さすがに毎日勉強そっちのけでやっていただけあって、順調にレベルアップし、今年の夏前には競技者グループにアップ。残念ながら、今日はサッカークラブの試合とも重なってしまって、サッカーを選んだみたい。ちょっと残念。ヨーヨー大会は年一回だけど、サッカーの試合は毎週あるのにね。(子どもながらいろいろあるのかも、、、)それはともかく、目の保養にはとてもよい一日。そういえば、私は見逃してしまったのだけど、別のカテゴリーに日本からの参加者もいて、その日本人が優勝したとのこと。アジア系はヨーヨーがうまいと定評があるけど、実際見てみるとほんとその通りって感じで、全体的にレベルがうーんと高かった気がする。

video

0 件のコメント: