Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年9月30日木曜日

ただ今「引きこもり」5日更新中

思う所あり現在引きこもり中。といってもちゃんと職場(大学)へ行っているし、授業もやってる。同僚達ともわきあいあいとソーシャルライフ中。でもでも引きこもりなの。うちの家族から。きっかけ?なんだったか忘れた、とは言わないけれど。多分回りからみたら結構くだらないこと。理由なんてどうでもよいの。そんなささいなことがつもりつもっていく様子をある時ふと感じてしまって、これはいけないと自問自答。このままだといつものようの何事もなかったかのように、いつもの生活にもどってしまう。そしてまた、ある日、、、というように同じ事を繰り返し、最後には、どっかーん!だ。

それをさけるため、理由と今後を一人考えることにした。だんなのジョンも息子の海も、なんだなんだと思っているに違いない。それでよいの。狭い家の中で一人になるために「引きこもり」。これが思ったより結構大変でしんどいのにも気付いた。

何年も引きこもりをやっている人は、本人自身がしんどいのだと思う。それでも「引き込まずにいられない」何か、それはきっと他の人にはわからないのだろう。それが一番しんどいのだと思う。

今日は本当に雑感、、、、

0 件のコメント: