Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年5月17日月曜日

海の「Spelling Bee 州大会」に参加して(5/15/2010)

郡大会に優勝した海は州大会に参加することに。学年末の真っ最中、これは骨休めの良い口実とばかりに私も週末一緒に大会開催地であるカリフォルニア州立大学ソノマ校へ。写真はその時の様子。各州から優勝者と次点の二人ずつの参加で、60あまりある郡の中から、約2/3の郡から62名の参加者。小学生のスペリングビー大会は4年から6年までの3学年が対象。カリフォルニア州には各学年約50万ずつということで、計150万人から選ばれた62人の小学生ということにデーター的にはなるらしい。

郡大会の時と違って、カーレースのスポンサーがメインとかで、ご覧の通りステージもド派手でまるでレース場のようなレイアウト。スペルを答えるのが車の中のマイクの前というのがちょっと笑えた。ステージ上にセットされた席に埋まるように座っていたこどもたちが、巡が進む毎に減っていく。間違えた時点で、ステージから降りなくてはいけない。空になっていく席をみながら、海の番が来るたびに今回もどうか、、、と祈るように見ていたが、とうとう5巡目の単語「inchoate」で爆沈。すべての単語をメモっていたジョンもこの単語の正しいスペルはできなかったとか。英語修辞学が専門のジョンでさえである。どの単語のスペルを問われるのかはこればかりは運次第。この後5巡目が終了した段階でセミファイナルの6名ということで、このこどもたちは賞をもらうこととなった。海は結局その前の16名の一人という結果で終了。各郡代表62名中の16名。カリフォルニア州全体150万人中(4−6年生)のトップ16人ということになる。

参加者全員におみやげと州知事シュワちゃんからの表彰状ももらえたので、小学校最後のイベントとして良い勲章に。見ているわたしたちも楽しめました (^_^)。9時にスタートして午後1時に終了。4時間があっという間でした。でも見ている方が疲れたよ (>_<,,,)。

0 件のコメント: