Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年2月4日木曜日

「ハピネス浦上」にて其の二:「グリーングリーン」のランチセット

(日替わりランチ例「和風ハンバーグセット」+コーヒ=¥500 ^_^)

奄美大島(奄美市浦上)に高齢者賃貸住宅(養護施設)「ハピネス浦上」がある。そこのレストラン「グリーングリーン」のランチがおいしい。縁あって母と体験入居なるものを2日間やってみた。そこで毎日出されるランチに一目惚れ。値段が安くておいしいというだけでなく、その器のこだわりに惚れてしまいました。聞く所によるとシェフ(若い!)がひとつひとつ選ばれたのだそう。これまたうれしい。

ハピネスは3階建てで、2、3階が居宅スペース。1階に事務所、居宅介護支援事務所、ヘルパーステーション、デイサービススペース等々、そしてこのレストラン「グリーングリーン」もある。このレストランは入居者のためだけでなく、一般にも開放されている。1階の施設の中に、女性専用の岩盤浴も併設されているせいか、このレストランは外来の一般客の利用も多い。

器がちゃんとしているのは、一般客がいるからそのためかと思ったら、そうではなくて、入居されている方々の食事も美しい陶器に配膳されて出てくる。それも食事にあわせて毎回異なった器で。それにちょっと感激。

上の写真はある日(私が奄美を離れた1/19/10)、私が注文したランチの和風ハンバーグセット。これにコーヒーがついて、たったの五百円。そのコーヒーも白地にブルーの美しいカップ&ソーサーで出てきました。その心意気がうれしい。

(*2つ目の写真は食事の後、空港へ向かう私をスタッフの方々、母の友人、そして私の友人等が玄関で見送ってくれた時のもの。)

0 件のコメント: