Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2010年2月3日水曜日

奄美の「ウニ丼&まだ汁セット」:食することはアートすること!

(ウニ丼定食:手前左からウニ丼とまだ汁(イカスミのみそ汁)。上左から、パパイア漬けにさざえとにがうりのつぶみそあえもの)

奄美に帰って来ていつも楽しみにしている場所がある。もちろん食べ物屋さん。「番屋(ばんや)」という。定食屋さんである。奄美の友人、中学の同窓の久代ちゃんからいいところがあるからと連れていってもらったのが始まり。もう5〜6年前のことである。奄美の北、空港へ行く途中竜郷町というところ、ちょうど目の前に桟橋があり漁船がいくつも停泊している。その漁師さん相手の定食屋がもともとの始まり。それが新鮮な魚介類をたくさん使ったそしてその安い値段が口コミで広がって人気の店。
私がいつも頼むのはこれ。奄美のウニ丼定食(上記の写真)。馬糞ウニと違って汁気の多いオレンジの色鮮やかなウニ(しらひげウニ)を使っている。それを惜しげもなくごはんの上にどびゃ〜と乗せ、それについているまだ汁(いか墨のみそ汁)がもう絶品中の絶品。これにパパイヤ漬けのおつけものに、小鉢(今回はさざえとにがうりのみそ和え)がついて、ななんと「1,500円」なのだよ。さらに、千円追加するだけで、このまだ汁を伊勢エビのみそ汁に変えてくれる。もちろん私もこれを何度か注文してみました。この伊勢エビのみそ汁は私にはちょっとしょっぱくて(漁師用の味になっているのかも)、私の個人的嗜好では「まだ汁」の方がぐー。そう私はここのまだ汁の大ファン(^_^)。

0 件のコメント: