Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年8月29日土曜日

アメリカでの映画考察: PG13見せるの見せないの?どっち?

お昼過ぎ、残暑にぼーっとしながらタイプを打っていると、電話がなった。海の友達から、映画のお誘い「『GI Joe: The Rise of Cobra』を見に行くので、もしよかったら、、、」とのこと。あいにく海はジョンとエアーショーを見に行って留守。海に伝えるわねとそのまま電話を切った後、ジョンの携帯へメッセージを入れておく。帰ってきた海にその旨伝えると大喜びで電話を。もちろん行くとの返事で、そのままジョンと代わって、友達のお母さんと確認の話をしている。その話し振りから、ジョンがあまり乗り気でなさそうなことが雰囲気で伝わってきた。「どうしたの?良くない映画なの?」の私の問いに、「知らないの?コミックが元だけど、バイオレンスだらけだよ。信じられない。子供だけで見させるなんて。」との返事。

慌てて、映画館のホームページでレートを見てみると、うっ「PG13 (*Parental Guidance 13 の略:13歳以下の子供にはお勧めない映画であるという評価)」が付いている。グーグルサーチで最新映画の専門家批評サイトの「Rotten Tomatoes」を見てみるとさらに悪い。評価度は37%で、専門の批評家全体の合意点は「コミックファンにはノスタルジックだけど、ストーリも良くないし、ヴィジュアル効果も矛盾だらけ(While fans of the Hasbro toy franchise may revel in a bit of nostalgia, G.I. Joe: The Rise of Cobra is largely a cartoonish, over-the-top action fest propelled by silly writing, inconsistent visual effects, and merely passable performances.)」とさんざん。

これはいかんとジョンと相談して、やはり断りの電話を入れることにした。聞いたら、親はその映画の内容を良くわかっていなかったみたい。代替の子供向け映画「Shorts (*これも同サイトでチェックしたら45%と低い評価、でもまあPGのレートなので、GIよりもましということで)」もあるけどと遠回しに勧めてみたけど、既に子供たち同士で連絡しあって、行くことになっているので、そのまま行かせるよりしょうがないとのこと。う〜ん、どうすべきか迷ったけど、やはりだめなもはだめだよねと決めた。もちろん海はすごーく不機嫌になって、部屋に引きこもってしまった。

そりゃ11歳の男の子にとって、アクション一杯の映画はバイオレンスがつきもので、わくわくするのは承知。(そういうママもそういった映画は決してきらいじゃない。むしろ結構好きかも。頭を使わずに見れる映画は楽だし、爽快だものね。ジョンは馬鹿にするけど、「ターミネーター(オリジナル版)」なんて、今でもドキドキよ。正直のところ。)

だけど、君たちぐらいの年は、その影響を受けやすいのも承知。現実と想像の世界が時々一緒になっちゃうもの。遅かれ早かれそういった映画を見ることになるのだろうけど、少なくとも今はまだだめだよ、海君。私たちも不注意だったのは、認める。海が喜び勇んで電話をかける前に、映画のタイトルから内容を確認しておけばよかったね。私たちも少し反省(>_<,,,)。 それにしても、アメリカって国は、出版物のコミックの内容に対しては、コミックコードとかでやたらうるさいくせに、映画には甘いのはなぜ?PGのようなレーティングシステムがあるけれど、実際にはチケット売り場でそれをチェックとかしないので、効果的に機能しているとはとても思えない。結構野ざらしだなあ。大丈夫か?

0 件のコメント: