Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年4月27日月曜日

シェラネバダビール醸造所エコフェスティバル(4/26/09):Sierra Nevada Brewing Company Eco Festival


チコを基盤にビジネスを展開するシェラネバダビール。これはもうチコのレジェンド(伝説)。30年程前に自宅の小さなガレージからスタートしたという地ビール会社。今や大手のビール会社も含めて米国でトップテンに入るというチコローカル地盤の優良企業である醸造会社。ここの顔とも言えるのが、緑のラベルで有名なPale Ale。全米の酒屋で販売していますよ。チコを知らなくてもこのビールは有名かも。私自身、このビールを最初に飲んだ時はこんなおいしいビールがこの世にあるのかと思ったくらい(それも大学のインタビューのランチでの出来事。今だに当時のチェアは雅美の飲みっぷりが良かったので採用を決めたと笑いながらいうくらい。ジョークだとは思うのだけど、、、以外と本音かも。)

シーズン毎の銘柄などたくさんあり。レストランで確か15種類くらいのティスティング(もちろん小さいコップで、でもずらっと並んでね ^_^)がわずか$15(1500円)くらい。これはお勧めで、日本から友人たちが来るときには必ず行くようにしている。

今日はそのシェラネバダ醸造所の敷地内でのエコフェスティバル。何でも数億をかけてソーラーシステムに変えたのを記念に?(写真のパーキングの屋根がそれね)バンドも呼んで、チコ市民への還元イベントという感じですな。今は全米どこでも「Sustainability(環境保護)」という言葉のオンパレード。我が職場、カリフォルニア州立大学チコ校もこの言葉をキーワードにいろんなプロジェクト(研究やイベント活動)を推進しています。

家族で、ちょっとのぞきに行ってきました(ちなみにシェラネバダの宣伝文句を並べましたが、ここから私はもちろん何ももらっておりません ^_^)。それにしてもこういったイベントにはいつものメンバーが一杯というか、、、チコがこんなにヒッピーな街であることに驚かされますね。いやはやです。(うちももしかするとあっまた来てると言われている家族のひとつかも知れません。笑)

video

0 件のコメント: