Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年12月25日火曜日

クリスマス in サンフランシスコ:Christmas in San Francisco (Tue. 12/25)

クリスマスの朝。残念ながら小雨まじりの曇り空。早起きの三人組(まりいちゃん&みなとちゃん&ことみちゃん)は8時には準備オーライでジョンのお供で朝の散歩に。残り三人(???)は時差ぼけの疲れもあってかまだ夢の中。11時にチェックアウトして、ホテルからすぐ近くのケーブルカー乗り場へ。通常は長蛇の列が、おっさすがにクリスマス。待つ事なく6人が無事ケーブルカーに。私たちは車二台で、そのケーブルカーの後をゆっくり追いながら、一緒にサンフランシスコの坂道を観光しながら終点まで追跡。終点地で下りる皆をピックアップして、今度はサンフランシスコで一番高い「コイットタワー(Coit Tower)」へ。有名な慈善家コイット女史の遺言でたてられたものとのこと。あいにくの曇り空だったけれど、遠くにゴールデンゲートがうっすらと見えた。晴れの日には、サンフランシスコの街全体や有名な「アルカトラズ(監獄)島」も見えて見事な景観のはっず!$5を払って、海をガイドに二人(ことみちゃん&夢花ちゃん)はタアーのてっぺんへ。

有名なくねくね道の「ロンパードストリート」も忘れずに立寄り、その後はお昼タイレストランへ。  アメリカではエスニック料理の中でも特に人気で甘辛さとスパイシーな味が特徴。私たちも大好きだけれど、う〜んみんなにはちょっと不評。残念。(*ランチタイムのセットメニュー:スープにチョイスの前菜、そして写真のようにこれまたチョイスのメインディッシュに白米もしくはブラウンライス、ちょっとしたフルーツ付きで$12~13。これにタックスとチップを入れて、計約$130。)

この後、ゴールデンゲートに立ち寄ってから、チコへというプランを変更、そのままチコへと向かうことにした。この頃には雨脚がかなり激しくなっていたため。ゴールデンゲートは日本に帰る最後の日元旦の日までお預け。

チコへ向かう3時間半の車中、皆はさすがに疲れて爆睡。6時半頃チコ到着。車中の爆睡のおかげで(?)元気になった皆と一緒に、クリスマスディナー(というような豪華な物でなく、冷蔵庫をあさってのピザやサラダの残り物ディナー。ちゃんとしたクリスマスディナーも明日までお預け。)。そしてクリスマスプレゼントオープン。その後なんとみんな元気〜小雨の中、傘をさしながらのジャクジー体験。(この後皆えらいっと思ったのは、ちゃんと冬休みの宿題をやったこと。なんと今もまだやってます。)

明日からいよいよ英語体験学習スタート。あまり無理をしないで、今夜はそろそろね。

0 件のコメント: