毎週土曜日チコのダウンタウンのパーキング場を利用してファームカーケットが開催される。朝8時くらいからお昼過ぎ頃まで。チコ市近郊から採りたての旬の野菜果物をはじめいろんなものが集まってくる。仮設テントの下は色とりどりの旬のものが並んでいる姿はアートそのもの。
インド人夫婦がやっているナン(インドパン)とソースの店の前はいつも人で一杯。私たちもここでよくお気にいりのソース(なすと唐辛子の組み合わせ)を購入。別のところで買うロングスティックの焼きたてパンをちぎりながら、これにつけて食べるのが私たちの土曜の朝の定番。
もちローカルなアートもたくさん。皆結構よいサイズの庭を持っているうちが多いので、ガーデン用のがらくたアート(失礼)などがところ狭しと並んでいますね。鉄くずあーとなのでさびでしまうんですね。私はそれがあまり好きでないので、、、でもそれがまた良いという人もたぶん多い?
カリフォルニア特に我が街チコ市のある北カリフォルニアにはベトナム戦争時代のなごりとでもいうのでしょうか、ラオスカンボジア近郊で元々焼き畑をしながら国境を越えて移動していた少数民族「HMONG(もん)」の人々が多く暮らしている。移民してきた親の時代はもちろん英語はできなくて、農業で身をたて、こどもたち二世はアメリカ人となって生きていっている。そのこどもたちも週末ともなると、親の仕事を手伝いファームマーケットに参加。
もちワインもありまっせ。一番下の写真は我が同僚陶芸のインストラクター、マイクの家族。ジョンは土曜日が仕事のせいか、時々一人でもよく行っている。私も時々ね。海は昔はよく家族で行ってたけど、ティーンエイジャーにもなるとそれもどうも卒業らしい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿