Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年8月31日金曜日

そして海が水泳が好きになった訳:Why Kai likes swimming

海が高校でのスポーツに水泳を選んだのは、彼自身の健康問題でできるスポーツのチョイスが限られていたからというのが1番の理由。小学校時代ずっとやっていたサッカーやけっこう足の速かった海は中学では陸上を選んだけど、足への負担はどうしても避けられない。結果選択肢として残ったのが水泳ということになる。

でもスポーツをしないという選択肢もあった中で、あえて高校時代のスポーツとして水泳チーム(競泳)を選んだのは、やはり水泳が結構好きだったのが本当の理由だと思う。

そして海がそもそも水泳が好きになったのは奄美のおかげ。奄美のエメラルドグリーンの海(うみ)そしてそれにも増して名瀬小学校の水泳クラブのおかげだと思う。

私が大学のサバティカル(研究休暇)で半年日本に帰国し、奄美をベースに生活すると決めた時、海はちょうど5年生。その最初の1学期(4−7月)、名瀬小学校に通う事になった。スポーツのさかんな奄美は小学校時代からみないろいろなスポーツをやる子が多かった。それじゃあせっかくなので、海もとその時選んだのが水泳。最初は犬かきみたいな自己流で泳いでいた海が、毎日数時間の練習のおかげで、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、そしてバタフライと全ての泳ぎがきれいなフォームで泳げるようになった。そしていくつかレースにも出させてもらった。あの時の経験と自信が高校でも水泳をやる気にさせてくれたのだと思う。

6年間海の小学校生活を支えてくれたクラスの担任の先生方、クラスのみんな、そして親御さんらにはもちろん感謝だけれど、水泳クラブの皆さんにもあらためて感謝。

0 件のコメント: