Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年5月17日木曜日

なんとチコも金環皆既日食ウォッチのベストスポットだったなんて!:What's the great place CHICO is for the eclipse!

5/21(月:日本時間)日本が金環日食を見るためのベストプレイスというのは数年前(2009年7月22日の奄美での皆既日食後)から話題になったいたのだけど、実はカリフォルニアそれもうちのチコ市がベストスポットだったなんて、全く知らなかった。

一時はこれを見るために今年は日本に早めに帰国?なんて思ったりしたのだけど、いろいろ仕事が詰まって半分あきらめていた私。それがっだっ〜なんとこのチコでばっちり見れるとは、すっごくうれしい。時差の関係でここアメリカでは5月20日で見れることになるらしい。詳しくは「金環日食情報(ビデオあり)」をどうぞ。

もひとつついでに「5月21日」はなんとジョンのぞろ目の44際のお誕生日。今年は海の中学の卒業とも重なるので、これは盛大にパーティをやらないといけないですね。

1 件のコメント:

Hideki Maeshima さんのコメント...

おめでとうございます。
もう海君ご卒業ですか。
この前まで小学生だったような気がするのですが。
ジョンさん44歳おめでとうございます。
男としては一番いい頃の年回りですね。充実した年にしてくださいとお伝えください。