Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年2月22日水曜日

海の身長が伸びた理由:The reason why Theo's hight was grown up!

1週間病院で寝ている間に、海の身長が伸びたような気がする。立ち上がった時私との目線がほぼ同じくらいになりつつある。私の身長が約160センチ弱なので、私の身長を超すのももう少しかな。

海は割といやとても小柄な男の子で、本人も(口には出さないけど)気にしている。特に周りの男の子達(もちアメリカ人)が中坊にもなるとこの数年でぐ〜んとのびていて、それと比較するとすっかり前から一番目あたり。ジョンに言わせるとパーセンタイルで5%だったとか(百人いる中で前から5番目ということ)。それが今は35パーセンタイル(百人中35番目くらい)に挽回中。

うちの家系は私も同世代の日本人女性と比べて平均より上だし、うちの弟たちときたら二人とも結構でかい。下の弟なんて180以上ある。その彼らの子どもたち(海と同世代)ときたら、男の子も女の子も見事なくらいすっーと身長が高く、日本人としてはうらやましいくらいかっこいい体型をしている。

その従兄弟である海はハーフなのに、今頃の日本人のこどもと比べても小さい。それが、ちょっと寝ている間にである。そういえば、母から聞いた話では、うちの父もとても小柄でいつも一番前で朝礼では「腰に手をあてて前習いだった^_^」と冗談めかしてうれしそうに話していた。それが中学(旧制)に入る前後に何か大病をしてひと月ほど入院していたら、すっかり大きくなって同世代でもまあまあ以上の身長になっていたといってたっけ。海もそのくちかもしれない。

(ちなみにうちのジョンは170センチないので、アメリカ人としてはかなり小柄だと思う。もし海がこのまま小柄だとしたらたぶんジョンの家系だと思う。それはそれで良いと思うけど、それをいうとジョンに「君だってかなり小柄だよ〜」とちょっとむきになって言われる。そうなの。ジャイアンの国アメリカに住むと私もかなり小柄の部類。でもそれ以上に大小さまざまで、ここは私よりずっと小柄な人も結構いる。アメリカって本当にいろいろ。)

0 件のコメント: