Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2012年2月19日日曜日

海の最終診断「クローン病」の可能性:Possibly "Crohn's Disease"

昨日2/18(土)に「GI(gastroenterology(消化器学)」のDr.Tanが海の病室を訪問。今までの検査結果からして「クローン病:Crohn's disease)である可能性が高いとのこと。この病気の症状として、腹痛、下痢、吐き気、発熱が継続的にあり、また関節等ジョイントの痛みを伴うことも多く倦怠感あり(食欲不振から当然体重減)。それを聞くと確かに海の症状と一致。遺伝的要素が強いとか、西欧先進国に多いことから食生活が関与などと説はいろいろあるが、基本的には確固たる原因は不明。完全治癒は今のところなし。ちょっとショックな宣言(これを当の本人海の前で話すところがアメリカ。これが日本ならまずは親に話して子供には話さないのが普通だと思うのだけど)。

でもグットニュース イズ 、、、と先生が続けるには、完全治癒の対処はまだ見つかってないが、現在の症状を和らげる治療法は薬物投与を中心にたくさんあって、海の症状にあわせて薬物治療を続けることにより通常の生活を送れるとのこと。

昨夜はそのまま、私が病院に泊まった。ベットの横においてある椅子を広げて一人分のベットに変身。思ったより寝心地は悪くなかったけど、予想通り枕が柔らかすぎて首が痛み、夜中に何度か目が覚めた。7/19朝7時前に最初の体温チェックの回診。朝日が病院の窓から上がるのを見ながらぼんやりそれを見ていた。海はそれが終わるとすぐまた眠りにぐーすか。私はそのまま昨日から読み始めた「まんがの社会学」というのに没頭(長年のつんどく状態からやっと解放。もう10年以上前の出版だけど、現在執筆の本のため頭を整理するのにすごく役立った。海のおかげで本を読む時間がとれた^_^。)

0 件のコメント: