Masami Toku on Flickr

MasamiToku. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2011年6月8日水曜日

End of Semester Party with Usual Friends (6/5/11) & Monday's Jazz at Cafe Culture in Chico (6/6/11): 学年末パーティと第一月曜日のジャジーな日

いつものメンバー!いつもの学年末パーティ!(6/5)である。今学期はいつも以上に予想外予定外の展開で学年末後もばたばたとした時間を過ごしていた。今回は無理かなあ〜といつもの学年末終了後の日本人グループでのパーティを半分あきらめていた。(なぜかいつもうちでやることになっているので、自他ともに認める「仕切りや(笑)」の私が声をかけないと始まらないというのがたぶん実情。)

ところが、長期で留守にする間の庭の世話をグループのメンバーの一人淳代さんのだんなさんと息子(マイケルとアンディ君)に頼むのでその説明を夕食でも食べながら、、、ということになり、それならせっかくなので、やっぱりみんなに声をかけてみようということになった。数日前の声かけにもかかわらず(日本に帰っている恵子さん一家以外は)皆集まった。皆楽しみにしていてくれたのね。うれしい〜(ということにしておこう ^_^)。

持ち寄りのポトラックでわいわいごはんを食べた後は、男どもは卓球バトル。私達はいつもの井戸端会議。そして最後は(皆音楽の多才な才能の持ち主なので)即席のファミリー音楽会で締めくくり。いつものメンバーにいつものパーティ。そしていつもの楽しいひと時。

その翌日。月初めの月曜の夜はジャズナイトがあるという情報をジョンが持って来た。それもしげみさんや大学のロッキー。トランペットの教授。ちょっとミッキーロークを一回り太らせたような感じだけど、物静かな感じ。同僚と言えば同僚なんだけど、話した記憶があまりない。2005年に少女マンガ展示会をチコからスタートした時、オープニングのシンポジウムでアニメのテーマソングをジャズで演奏してもらったことがあるから実は恩アル人でもある。

マイルズデービスのナンバーで、夕食付き(インディアンかイタリアンのチョイス)でジャズつきで$20(日本円で2千円弱よ)。やすーい!

慌ただしい日程をかいくぐってジョンと海と一緒に出かけた。よかったよ〜。

0 件のコメント: